注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 生涯学習・スポーツ > 生涯学習 > エールなすしおばら家学(うちがく)プロジェクト~社会教育編~

ここから本文です。

更新日:2020年11月20日

エールなすしおばら家学(うちがく)プロジェクト~社会教育編~

エールなすしおばら家学(うちがく)プロジェクト~社会教育編~とは

 

エールなすしおばら家学(うちがく)プロジェクト~社会教育編~とは、インターネットを活用し、市民の「いつでも だれでも どこでも」学べる環境を支援する取組です。

なすしおばら生涯学習チャンネルMILK(見る!来る!)

なすしおばら生涯学習チャンネルMILK(見る!来る!)とは、動画等で市民の学びを応援するコンテンツです。

現在公開中の動画(地域紹介)

現在公開中の動画(講座)

  • 高林公民館(星座とギリシャ神話)(公民館動画紹介ページへリンク)
  • 三島公民館(デコ巻き)

その他那須塩原市動画チャンネルで公開している学べる動画

  • なはくのうた

那須野が原博物館が、企画展示に合わせて作成した「うたを聞きながら学べる」動画です。現在4曲公開中!

関東と東北の土器のちがいが分かる最新版はこちら→【なはくのうた】JOMONツキノキザワ(外部サイトへリンク)

他の曲も「なはくのうた」で検索できます。

那須野が原博物館ホームページ(外部サイトへリンク)

 

那須塩原市のALT(外国語指導助手)がおうち時間でも楽しく英語が学べるように作成した動画です。ALTと一緒に歌や料理、クイズに挑戦してみよう!

市ホームページ「More More(モーモー)English with ALTs」

 

那須塩原市国際交流員フロレンティーネ・ロンニガー(愛称:フロリン)がオーストリアの文化を学べる動画をお届け!楽しみながらドイツ語も学べます。

市ホームページ「国際交流員フロリンとおうち時間」

 

※那須塩原市動画チャンネルでは、上記以外にも市が作成した様々な動画を御覧いただけます。

 

WEBなしお博

那須塩原市では、毎年11月に「なすしおばら まなび博覧会(通称:なしお博)」を開催し、市民の学びと発表の場を企画していましたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催できませんでした。

そのため、少しでも発表の場をお手伝いしたいと考え、WEB作品展を行っている事業を応援します!(現在は市主催の作品展のみ)

お問い合わせ

所属課室:教育部生涯学習課 

電話番号:0287-37-5364

ファックス番号:0287-37-5479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?