注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 文化・スポーツ > 公民館 > 稲村公民館 > 子ども体験塾

ここから本文です。

更新日:2018年9月28日

子ども体験塾

地域の小学生を対象に、いろいろな体験をして学びの機会を提供する「子ども体験塾」を実施しています。

子どもたちがいろいろな体験をすることで他の人への思いやりの心を育んだり、生活のルールを学んだりすることが出来る
全12回の講座です。

今年度の募集は終了しました。

講座の様子

第1回≫開講式/レクリェーションで仲間づくり

kodomo1

平成30年度の「子ども体験塾」は、5月12日にスタートしました。

今年の塾生は稲村小・東原小の児童19名です。

塾生達は開校式で元気よく自己紹介をした後、グループ活動とレクリエーションを楽しみました。
一緒にレクリエーションを行うことで、初めて会う子同士でもいつの間にか仲良くなっていました。

第2回≫体験塾ファーム~サツマイモ苗植え体験と花だん作り~

6月2日の第2回は、恒例となった体験塾ファーム「サツマイモ苗植え体験と花だん作り」を行いました。
子ども達は松本忠太先生の指導の下、楽しみながら土と苗に触れ合いました。

第3回≫那須塩原PR大作戦~住んでいるところってどんなとこ~

3回目の子ども体験塾は6月16日、『那須塩原PR大作戦』と称して、市商工観光課職員からお話を伺った後、「那須塩原のオススメ」を絵にかきました。

夏の間、PRのため黒磯駅に掲示していただくことになっています。機会がありましたら是非一度ご覧ください。

kodomo3-1

kodomo3-2

第4回≫移動塾

4回目は移動塾です。茨城県筑西市へ行ってきました。

下館駅からSLに乗って真岡駅まで。
ほとんどの子どもたちが初めての乗車で、大きな汽笛の音と白い蒸気を上げる姿に、圧倒されていました。

午後は真岡木綿会館で藍染体験。
輪ゴム3本を使って白い布を染め上げました。同じ模様はなく、思い出とともに持ち帰りました。

kodomo4-1

kodomo4-2

第5回≫南極ってどのくらい寒いの?

今回は、涼しい?寒い?お話です。

第58次日本南極地域観測隊員の岡本裕司さんが、2万年前の南極の氷を持ってきて、南極のお話をしてくれました。

第6回≫風船と毛糸と…なにができるの?

 

第7回≫体験塾ファームの収穫祭

 

第8回≫簡単!おいしい!菓子作り

 

第9回≫あ・ら・ら・不思議~サイエンスショー~

 

第10回≫お年玉をどうやって使う?~マネーゲーム!~

 

第11回≫「そだね~」を体験しちゃう?

 

第12回≫音楽って…た・の・し・い/閉講式

 

お問い合わせ

所属課室:教育部生涯学習課稲村公民館

電話番号:0287-64-3998

ファックス番号:0287-60-3107

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?