注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 文化・スポーツ > 生涯学習 > 那須塩原市民大学のページ

ここから本文です。

更新日:2017年7月10日

那須塩原市民大学のページ

市民大学のみるひぃ

那須塩原市民大学とは

那須塩原市では、「いつでも、どこでも、だれでも」が生涯にわたって様々な学習活動ができるよう、市民の方々の学習活動を積極的に支援し、多種多様な学習の機会及び情報の提供、またすでに行っている学習をさらに発展させるための学習環境の整備をすすめています。那須塩原市民大学は、市民の方々の「学びたい!」を応援するために開設しています。

学部について

那須塩原市民大学は「地域づくり学部」「地域いきいき学部」の2つの学部から構成されています。それぞれの学部の特色については以下をご覧ください。

地域づくり学部

『地域づくり学部』では、「学びと実践のサイクル」をモットーに、受講された方が地域で活躍できるようなカリキュラムを展開します。

地域いきいき学部

『地域いきいき学部』では、様々な講座を公民館など色々な会場で学ぶ中で、市内の人達と交流し、地域理解を深めます。生涯学習課の主催講座をはじめ、市内公民館や市役所各課との共催講座も実施しています。

入学について

地域づくり学部、地域いきいき学部ともに、受講と同時に市民大学に入学したことになります。

講座の申込み方法について

必要事項を電話またはファクス、郵便で申し込んでください。また、一部講座はメールでもお申込みいただけます。
詳しくは各講座の申込み、問い合わせ先にご確認ください。

必要事項 (1)受講したい講座 (2)住所 (3)氏名 (4)年齢 (5)電話番号

市民大学のほかにもこんな事業を行っています!

生涯学習課では、市民の皆さんの学習機会の充実を図るため、「生涯学習出前講座」を実施しています。

市や公共機関の職員が皆さんの学習活動の先生となる「行政編」、市に登録いただいている生涯学習ボランティアの方が学習活動の先生となる「市民編」の2つにわかれています。

詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:教育部生涯学習課 

電話番号:0287-37-5364

ファックス番号:0287-37-5479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?