注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 教育委員会 > エールなすしおばら 家学(うちがく)プロジェクト

ここから本文です。

更新日:2020年4月30日

エールなすしおばら 家学(うちがく)プロジェクト

エールなすしおばら 家学(うちがく)プロジェクトとは

 那須塩原市では、新型コロナウイルス感染の拡大防止と子供たちの健康・安全を守るための取組として、市内の全小・中・義務教育学校の臨時休業を5月31日(日曜日)まで延長して実施しています。このプロジェクトは、臨時休業の延長に伴い、児童生徒の学習を保障するために、また、学校間の学習進度に大きな差が生じないよう基準を設けて家庭学習を支援していくものです。

プロジェクトによる家庭学習の進め方

(1) 毎週木曜日に翌週1週間の「予定表」と学習の進め方についての「アドバイス動画」を市ホームページに掲載しますので、お子さんと一緒に確認してください。ホームページを視聴できない場合は、学校に御相談ください。

(2) 予定表は1週間分になります。教科書を使った学習と復習等の内容になります。お子さんと共に1週間の計画を立てるなどサポートをお願いします。

(3) 学習の手順がわかるように「アドバイス動画」が作成されています。アドバイス動画を確認しながら学習を進めさせてください。

(4) 学習内容はノートやプリント等に「書く・まとめる・計算する」の課題があります。学校再開後には、学習したノートやプリントを使って内容の確認や授業をします。ノートやプリント等の整理・保管をしておくようサポートしてください。

(5) 週に1度、学校から健康状態や学習の状況等について連絡があります。不安なことや困っていることがありましたらその際に相談してください。

スケジュール

  • 第1回 4月30日(木曜日) (5月 1日(金曜日)~5月 8日(金曜日)の家庭学習予定)
  • 第2回 5月 7日(木曜日) (5月11日(月曜日)~5月15日(金曜日)の家庭学習予定)
  • 第3回 5月14日(木曜日) (5月18日(月曜日)~5月22日(金曜日)の家庭学習予定)
  • 第4回 5月21日(木曜日) (5月25日(月曜日)~5月29日(金曜日)の家庭学習予定)

予定表とアドバイス動画

※アドバイス動画の視聴方法について

学年ごとの予定表とアドバイス動画です。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育部学校教育課 

電話番号:0287-37-5289

ファックス番号:0287-37-5479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?