注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会 > 英語教育推進班 > 中学生海外交流事業

ここから本文です。

更新日:2020年5月15日

中学生海外交流事業

那須塩原市では、市内の中学校とオーストリア・リンツ市にあるEuropagymnasiumAuhof校との相互交流を行っています。毎年春にはオーストリアからの留学生が市内の中学生宅に滞在し、ホストファミリーの中学生と一緒に学校へ通い、日本の生活を体験します。また、秋には市内各校の代表の中学2年生がオーストリアを訪れ、ホームステイを行っています。

令和2年度中学生海外交流事業中止について

令和2年度中学生海外交流事業は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止いたします。

アンケートを実施しました

中学生海外派遣研修事業参加者を対象にアンケートを実施しました。

事業のきっかけ

本市ゆかりの青木周蔵氏の子孫がリンツ市に在住であることから交流が始まり、事業開始当初は日本からの派遣だけでしたが、平成21年度よりオーストリアからの生徒の受入が始まり、相互交流となりました。また、本事業がきっかけのひとつとなり、平成28年には本市とリンツ市は姉妹都市となりました。

中学生海外交流事業実行委員会Facebook

那須塩原市中学生海外交流事業実行委員会では、Facebookを運営しています。海外交流事業の様子を発信しています。

Facebookアカウントをお持ちの方は、ぜひ「いいね!」をお願いします。

 那須塩原市中学生海外交流事業実行委員会Facebook(外部サイトへリンク)

 

exchange30

 

オーストリア・リンツ市にあるEuropagymnasiumAuhof校との相互交流を行っています

お問い合わせ

所属課室:教育部学校教育課英語教育推進班

電話番号:0287-37-5349

ファックス番号:0287-37-5479

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?