注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > デザインマンホール蓋を設置しました!

ここから本文です。

更新日:2018年11月22日

デザインマンホール蓋を設置しました!

「ハローキティ」とコラボしたデザインマンホール蓋を設置しました!

概要

那須塩原市では、市民の方や多くの方々に下水道事業について関心を持っていただくために、那須塩原市ブランドキャラクター「みるひぃ」と、サンリオの代表キャラクター「ハローキティ」が仲良く温泉に入ったデザインマンホール蓋を作成し、設置しました。

「デザインマンホール蓋」とは、日本全国各地に存在する、各地域の名所や名物、キャラクター等が描かれたマンホール蓋のことです。下水道事業のイメージアップと理解促進のため、各自治体が独自にデザイン作成をし、設置しています。その種類の多さや多様性により、メディアで取り上げられるほど注目を浴びています。

下水道事業について関心を持っていただくだけでなく、観光に訪れた方々に市内めぐりを楽しんでもらいたいと思い、板室温泉と塩原温泉に設置しました。

デザインの由来

春設置那須塩原市のブランドキャラクター「みるひぃ」と、サンリオの代表キャラクター「ハローキティ」が仲良く温泉に入ったデザインのマンホール蓋です。

「みるひぃ」と「ハローキティ」には、日本有数の温泉地を擁する那須塩原市の温泉に入浴してもらいました。

入浴している温泉は、日本にある10種類の泉質のうち6種類を有し、且つ150箇所以上の源泉が存在する塩原温泉と、環境省から「国民保養温泉地」に指定され、古くから「下野の薬湯」と呼ばれている板室温泉です。

 

「みるひぃ」は、本市が生乳生産本州一を誇り、酪農が盛んなことから、乳牛をモデルとして生まれました。みるひぃの背中の模様は本市の形をしており、まさに那須塩原市を背負っているのです。

 

 

 

秋設置

 

本市の魅力を多くの方に知ってもらうため、「まだまだ乳臭いわたしですが・・・。」を口癖に、日々頑張っています。

 

 

デザインマンホール蓋は、「春」バージョンと「秋」バージョンの2種類を作製しました。

 

 

 

 

 

ロゴ

 

 

 

 

黒磯みるひぃ

みるひぃのデザインマンホールはもう1種類設置してあります。

平成27年度に、JR黒磯駅東口側の駐輪場付近に設置しました。

 

※現在、黒磯駅東口付近の工事の影響によりマンホールに近づくことができなくなっております。大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

設置場所

板室温泉に「春」バージョン、塩原温泉に「秋」バージョンのデザインマンホール蓋を設置しました。

設置案内図(PDF:606KB)

今後、「マンホールカード」の発行に向けて下水道広報プラットホーム(GKP)へ登録申請を予定しています。


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:上下水道部下水道課施設係

電話番号:0287-37-8954

ファックス番号:0287-37-5115

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?