注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 上下水道 > 下水道 > 下水道の使用について > 下水道の正しい使い方

ここから本文です。

更新日:2012年8月16日

下水道の正しい使い方

下水道は、快適な生活環境の保全や、かけがえのない自然を守るために、日夜休みなく働き続けています。

しかし、この下水道も正しい使い方をしないと、管が詰まったり、処理しきれない汚水が川に流れ込むことになります。

みなさまのちょっとした心使いで、下水道施設への負荷を軽くすることができます。

下水道マスコットのイラスト

油や野菜くずを流さないで

「油や野菜くずを流さない」のイラスト油や野菜くずは、下水管の詰まりや水処理の妨げの原因となります。

不要となった油は、凝固剤を使用するか新聞紙などで吸い取り、燃えるゴミとして出してください。また、野菜くずなどは排水口にネットを設置し、下水道へ流さないようにしてください。

トイレットペーパー以外は流さないで

「トイレットペーパー以外は流さない」のイラストティッシュペーパーや衛生用品など、水に溶けにくいものを流すとトイレや管が詰まる原因となります。

トイレットペーパー以外は流さないでください。

ディスポーザ(生ゴミ粉砕器)を使用しないで

「ディスポーザ(生ゴミ粉砕器)を使用しない」のイラストディスポーザは、野菜などの生ゴミを粉砕し、そのまま水と一緒に下水道へ流す仕組みです。この機械を使用して粉砕物を下水道に流すと、管が詰まったり、下水処理場での水処理の妨げになる可能性があります。

また、生ごみを直接下水道に流さないでください。

関連情報リンク

お問い合わせ

所属課室:上下水道部管理課給排水係

電話番号:0287-37-5213

ファックス番号:0287-36-2298

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?