注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 上下水道 > 水道 > 市民の方へ > 給水装置の工事について

ここから本文です。

更新日:2020年4月1日

給水装置の工事について

給水装置の新設、増設、改造、修理、撤去などの工事を行うときは、那須塩原市が指定した、那須塩原市水道指定給水装置工事事業者(以下、指定工事業者)にお申し込みください。委任を受けた指定工事業者は、上下水道部への工事申請から工事完了までを責任をもって行います。指定工事業者以外では、那須塩原市において水道工事を行うことはできません。

  • 新設工事:新築の家などに、配水管から新しく水道を引くとき
  • 改造工事:蛇口の数や、給水管又は水道メーターの口径を増やしたいとき
    給水管などを取り替えたいとき
  • 修理工事:水漏れや凍結で故障した水道を直すとき
  • 撤去工事:水を使用しなくなったので、給水装置を取り外すとき

那須塩原市水道指定給水装置工事事業者とは?

給水装置工事を行うため、那須塩原市水道指定給水装置工事事業者規程の要件を満たし、那須塩原市から指定を受けている工事店です。指定を受けている工事店については、那須塩原市水道指定給水装置工事事業者のページに掲載しています。

給水装置とは?

需要者に水を供給するために水道事業管理者の設置した配水管から、分岐して設けられた給水管及びこれに直結する給水用具をいいます。

水道加入金

給水装置を新設するときや水道メーターの口径を大きくするときは、次の表のとおり水道加入金が必要になります。メーターの口径を大きくする場合は、新しい口径分の加入金と現在の口径分の加入金の差額をお支払いください。

水道加入金一覧表(単位:円)

水道メーターの口径

水道加入金(消費税額10%含む)

13ミリメートル

55,000円

20ミリメートル

110,000円

25ミリメートル

165,000円

30ミリメートル

275,000円

40ミリメートル

495,000円

50ミリメートル

770,000円

75ミリメートル

1,760,000円

手数料

給水装置の工事申請時、お客様負担で手数料がかかります。詳しくは次の表をご覧ください。

給水装置工事に係る手数料

手数料名

料金

給水装置工事設計審査手数料

給水装置1件ごと1,500円

給水装置工事検査手数料

量水器1個ごと1,500円

関連事項

お問い合わせ

所属課室:上下水道部管理課給排水係

電話番号:0287-37-5213

ファックス番号:0287-36-2298

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?