注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 行政委員会 > 選挙管理委員会 > 那須塩原市議会議員選挙のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2017年3月13日

那須塩原市議会議員選挙のお知らせ

4月23日(日曜日)は那須塩原市議会議員選挙の投票日です。
皆さんの貴重な一票を市政に反映させるため、投票日には棄権をせずに投票に出掛けましょう。

投票日時・場所

日時:平成29年4月23日(日曜日) 午前7時~午後8時
場所:市内44投票所
告示日(4月16日)以降順次発送の「投票所入場券」に記載されている投票所を確認してください。

投票所案内(黒磯地区:第1から第25投票区)
投票所案内(西那須野地区:第26から第39投票区)
投票所案内(塩原地区:第40から第44投票区)

投票できる人

 満18歳(平成11年4月24日以前に生まれた人)で、平成29年1月15日以前に住民票が作成され(転入者については同日以前に転入届をした人)、引き続き3カ月以上市内に住所を有する人です。

期日前投票

投票日当日に都合の悪い人は期日前投票ができます。

期間:4月17日(月曜日)から4月22日(土曜日)の毎日
時間:午前8時30分から午後8時まで
場所: 那須塩原市役所(本庁舎)
  西那須野支所
  塩原支所
  ハロープラザ

 詳細はこちら(期日前投票・不在者投票等について記載しているページにリンクしています)

不在者投票

那須塩原市以外(滞在先)での不在者投票

 仕事や旅行などで選挙期間中、名簿登録地(那須塩原市)以外の市区町村に滞在している方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

郵便等による不在者投票

 身体に重度の障害があり、障害者手帳などを持っていて一定の要件に該当する人や、介護保険で要介護状態区分が要介護5である人は、自宅など現在いる場所で郵便等による不在者投票をすることができます。
(注意)郵便等による不在者投票をするためには、事前に手続きをしていただき「郵便投票等投票証明書」の交付を受けていただく必要があります。

指定施設での不在者投票

 都道府県選挙管理委員会から不在者投票ができる施設として指定されている病院、老人ホームなどの施設に入院・入所している人は、その施設内の不在者投票所で投票できます。投票を希望する人は施設に申し出ください。


 詳細はこちら(期日前投票・不在者投票等について記載しているページにリンクしています)

サイレン吹鳴について

  電波法令の改正によりサイレン吹鳴システムが変更となったため、投票日当日の投票忘れを防ぐためのサイレン吹鳴は行いません。

開票の参観について

 本市の選挙人名簿に載っている人は、開票を参観することができます。

開票日時:4月23日(日曜日) 午後9時から
開票場所:くろいそ運動場体育館(上厚崎664)

投票結果と開票結果

 投票結果は確定次第、開票状況の速報は午後10時から30分おきにホームページでお知らせします。

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局 

電話番号:0287-62-7183

ファックス番号:0287-62-7201

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?