注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > ふるさと納税 > 塩原温泉渓谷修景伐採について

ここから本文です。

更新日:2020年2月21日

塩原温泉渓谷修景伐採について

塩原温泉渓谷における修景伐採について

日光国立公園内に位置する塩原温泉の名所の眺望が、樹木の生長により阻害されている場所があります。

過去に塩原温泉を訪れた多くの文人の心を魅了した自然美を現代のお客様が同じ思いを感じられるよう、市ではふるさと納税を活用し、景観回復のための修景伐採等を実施いたします。

塩原温泉名所の現状の一部をご紹介します。

sumakifuji.jpg須巻富士からの眺望です。樹木の生長により本来見渡せるはずの美しい山々が見えません。

taishoroman.jpg大正浪漫街道(塩原街道)からの眺望です。回顧の吊橋やもみじ谷が木々により見えにくくなっています。

mikaeri.jpg回顧の滝観瀑台からの眺望です。回顧の滝やダム湖が見えにくくなっています。

tenguiwa.jpg天狗岩の頂上からの眺望です。本来温泉街が見渡せますが、松の枝により見えにくくなっています。

自然環境や景観保全に十分配慮し修景伐採を行いますので、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

修景伐採とは

修景伐採とは、展望施設等からの眺望確保のために行う、竹木の伐採及び枝落とし等をいいます。

環境省ホームページよりイメージ図
 shukei01.jpg修景伐採前

shukei02.jpg修景伐採後

お問い合わせ

所属課室:塩原支所産業観光建設課 

電話番号:0287-32-2913

ファックス番号:0287-32-3692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?