注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 観光者向け > 温泉情報 > 塩原温泉 > 塩原自然情報!

ここから本文です。

更新日:2018年1月26日

塩原自然情報!

nature.jpg

冬の竜化の滝

塩原には自然を満喫する場所がたくさん!!ここでは塩原の自然についてご紹介していきます。

最新情報は春から秋の情報を更新いたします。このページ一番下の関連ファイルをご覧ください。

ヤシオツツジ

那須塩原市の花や栃木県花に指定されている美しい花です。4月中旬には、塩原渓谷沿いなどに多くの花が咲き揃い、ハイカーの目を楽しませてくれます。崖や岩場などに生えているのが自然のヤシオツツジです。

水芭蕉

4月中旬から下旬の塩原は、水芭蕉が一斉に咲き揃い、穏やかな季節の到来を告げます。大沼園地や箱の森プレイパーク内の湿生園で、ぜひその美しい姿をご覧くさい。

実美(さねとみ)桜

明治時代の政治家三条実美が塩原街道(現国道400号)の開通を祝い植樹されたエドヒガンザクラが4月の中旬から下旬にかけて、見事に咲き誇ります。

新緑

一斉に木々が芽吹き始め、目を見張るような色鮮やかな黄みどりの新緑は最高です。

ぼたん

妙雲寺の境内には、3000株を越えるぼたんが植えられており5月の上旬から下旬にかけて一斉に咲き誇ります。開花時期には「ぼたん祭り」が開催されます。

ブナ林

塩原にはブナが自生する林も多く、春の新緑、秋の紅葉など、四季折々に美しい風景が楽しめます。

ホタル

6月始めから7月中旬にかけて、箒川流域では、小さな光を放ちながら飛び交うホタルを見ることができます。夕涼みをしながら、ぜひ水辺の散策をお楽しみください。

ゆり

50種500万輪の色とりどりのゆりの花が、広大なハンターマウンテン塩原のゲレンデ3万坪に咲き乱れる、夏季限定のゆり園です。ゆりの花は早咲き、中咲き、遅咲きとあり期間中いつ来ても見ごたえのあるゆりをご鑑賞いただけます。

紅葉

目の覚めるような紅と澄んだ空の青さが織りなす塩原の秋。山々はもちろん、温泉街に沿って流れる箒川岸でも、色とりどりの美しい紅葉が楽しめます。

日塩もみじライン

塩原と鬼怒川を結ぶ日塩もみじラインは、ドライブコースに最適。もちろん、車窓から塩原の自然が堪能できます。

雪化粧

深々と降り積もる雪が、静かな銀世界へと誘う雪原の冬。まるで水墨画のような幽玄な景色は、この季節だけの空からの贈り物です。

関連ファイル

関連情報リンク

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:塩原支所産業観光建設課観光商工係

電話番号:0287-32-2914

ファックス番号:0287-32-3886

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?