注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 施設案内・施設予約 > 観光施設 > 塩原温泉ビジターセンター

ここから本文です。

更新日:2014年3月13日

塩原温泉ビジターセンター

塩原温泉ビジターセンターってこんなところ

塩原温泉ビジターセンターの写真

塩原の自然・遊歩道などの説明や案内をしています。
また、年間を通し、春は新緑ウォーク、秋の紅葉ウォーク、自然観察会そして冬のスノーシューといったイベントを開催しています。

所在地

〒329-2921  栃木県那須塩原市塩原前山国有林

電話

0287-32-3050

ファクス

0287-32-3050

利用時間

午前9時から午後4時30分まで

休館日

毎週火曜日(祝祭日の場合は翌日)・年始年末(12月29日から1月3日まで)

地図リンク

施設案内

温泉コーナー

可動式の地形模型「温泉ジオラマ」のほか、各種パネルにより塩原温泉の湧出のメカニズムを解説しています。

野鳥コーナー

塩原には多くの野鳥が生息していますが、その中の20種についてバードカービングと鳴き声で紹介しています。

動物・植物コーナー

塩原に生息する代表的な動物と植物についてパネルで紹介しています。

情報コーナー

いまの塩原のみどころ、祭などイベント、花、紅葉などの最新情報を提供しています。

地質コーナー

地質にお宝庫といわれる塩原の地質について、写真や実物で解説しています。

歴史と文化コーナー

塩原には古くから多くの文人が訪れ、句碑・文学碑を残しており、それらをパネルで紹介しています。また、年表により塩原の歴史を解説しています。

だんらんコーナー

畳にお休みいただきながら、塩原の四季の自然、温泉などを映像で紹介しています。

レクチャールーム

自然に関するレクチャー・各種教室の工作ルームとして、また、各種学校教育での自然学習の場所として利用しています。

清棲コーナー

鳥の生態に初めて目を向けた学者「清棲 幸保(きよすゆきやす)博士」を紹介しています。

生態コーナー

塩原に棲息するいろいろな小動物を見ることができます。

キヨスクコーナー

天然の木を使った置物などを展示販売しています。

 

お問い合わせ

所属課室:塩原支所産業観光建設課観光商工係

電話番号:0287-32-2914

ファックス番号:0287-32-3886

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?