薪ストーブ等を使用した際に発生する灰の取扱いについて
更新日 平成24年2月22日
那須塩原市は、放射性物質汚染対処特措法に基づく汚染状況重点調査地域に指定されています。
福島県内において、薪ストーブ等を使用した際に発生する灰から放射性セシウムが検出されるという例が見られました。
家庭で使用するストーブやボイラー等で薪を燃料とした際に発生した灰は、庭や畑にまいたりしないで、透明なビニール袋等を二重にして入れてしっかり縛り、他のごみとは必ず分けて那須塩原クリーンセンターへ直接搬入してください。灰の手数料は無料になりますので、受付で申し出てください。なお、事業所等から排出される灰は、産業廃棄物となるため受入れできません。ご協力よろしくおねがいします。
このページに関するお問い合わせ
生活環境部 環境対策課 廃棄物対策室
電話:0287-62-7301 ファクス:0287-62-7202
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

