注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 住まい・くらし > 空き家 > 那須塩原市空き家バンクのご案内 > 空き家をお探しの方へ

ここから本文です。

更新日:2019年5月29日

空き家をお探しの方へ

那須塩原市に定住を希望する方で、空き家を「買いたい」「借りたい」とお考えの方は空き家バンクを利用しませんか。

空き家バンクに登録された空き家を「買いたい」「借りたい」方は利用希望の登録申請が必要です。

那須塩原市では、「空き家所有者」と「空き家利用者」の方が「信頼ある安全な不動産取引」を行えるよう、公益社団法人栃木県宅地建物取引業協会及び全日本不動産協会栃木県本部と「那須塩原市空き家バンク媒介に関する協定」を締結しております。(市は交渉・契約にかかる媒介行為などは行いません。)

利用できる方

  1. 暴力団関係者でないもの
  2. 空き家に定住し、地域のルールを遵守して生活できるもの
  3. その他市長が適当と認めるもの

1.登録物件の閲覧

市ホームページ又は都市整備課空き家対策係で空き家バンク登録物件一覧に登録された物件を閲覧できます。

2.利用申請

市ホームページに掲載された空き家の見学・交渉を希望する場合は、次の書類に必要事項を記入の上、都市整備課空き家対策係に提出してください。

  1. 空き家バンク利用登録申請書(様式第5号)
  2. 空き家バンク利用者カード(様式第6号)

(注)利用を希望したい物件がなくても、条件を提示して利用希望者登録を行うことも可能です。

3.利用希望者登録

利用申請書等を確認の上、空き家バンク利用希望者登録データベースに登録を行います。登録が完了しましたら、利用希望者登録完了通知書を送付します。

4.物件見学と交渉・契約

空き家バンクに登録された空き家の見学・交渉を希望する際には、その物件の所有者・媒介業者に利用希望があったことを連絡します。

媒介業者立会いのもと、希望の物件を見学します。

見学後、空き家の購入・賃貸を希望される方は、媒介業者の仲介により交渉・契約となります。

契約が成立したとき

契約成立時には空き家バンク成約報告届(様式第10号)を提出してください。また、宅地建物取引業法で定める媒介手数料が発生します。

利用の登録内容に変更等があったとき

空き家バンクの利用希望登録内容に変更等があった時は、「空き家バンク登録事項(取消)届」(様式第8号)を提出してください。

注意事項

  1. 空き家バンクに掲載してある情報は、私的な権利関係を保証するものでなく、那須塩原市は私法上の権利関係に関する責任は負いません。
  2. 那須塩原市では、物件情報の紹介を行いますが、物件の売買・賃貸借に関する交渉・契約等に関しては一切関与しません。物件の交渉・契約に関するトラブルについては、当事者間において責任を持って解決してください。

関連ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:建設部都市整備課

電話番号:0287-62-7162

ファックス番号:0287-62-7224

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?