注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 観光者向け > 観光スポットセレクション

ここから本文です。

更新日:2016年6月30日

観光スポットセレクション

おススメ観光スポットをご紹介

沼ッ原湿原

沼ッ原湿原は、那須連山の西端標高1,230メートルに位置し、東西約250メートル、南北約500メートルに広がる亜高山の湿原です。植物は約230種確認されています。6月下旬から7月中旬に湿原を黄色に染めるニッコウキスゲの咲く時期には多くのハイカーが訪れ、沼ッ原の散策を楽しんでいます。

沼ッ原湿原

乙女の滝

乙女の滝は、白笹山から流れる沢名川にある幅約5メートル、落差約10数メートルの美しい滝で、季節や水量によっていろいろな表情を見ることができます。

乙女の滝

旧青木家那須別邸

明治時代、ドイツ公使、外務大臣等を務めた青木周蔵が那須別邸として建てた建造物で、国重要文化財に指定されています。

旧青木家那須別邸

那須野が原博物館

「那須野が原の開拓と自然・文化のいとなみ」をテーマした常設展示をはじめ、様々な分野を対象とした企画展示を随時開催しています。日曜日には親子でものづくりが楽しめる親子体験チャレンジを開催(不定期)。あらゆる世代が集う博物館を目指しています。

那須野が原博物館

烏ヶ森公園

桜、つつじ、あじさいなどの花の名所として知られており、訪れる人の目を楽しませてくれます。また、園内には烏森神社や日本庭園、フランス庭園などがあります。

烏ヶ森公園

那須野ゼロポイント

那須塩原市青木には、北緯37度線と東経140度線が交差する「那須野ゼロポイント」があります。
日本国内の陸地上のゼロポイントは39ヶ所あり、関東地方には3箇所しかありません。

那須野ゼロポイント

もみじ谷大吊橋

全長320メートルで、無補剛桁歩道吊橋としては本州最大級。吊橋を囲む雄大な塩原渓谷は、訪れた人を春夏秋冬、四季折々の美しい景観で迎えてくれます。

もみじ谷大吊橋

塩原温泉天皇の間記念公園

「塩原御用邸」の「天皇の間」を昭和56年に現在の場所に原型のまま移築し保存した施設です。

塩原温泉天皇の間記念公園

塩原もの語り館

「塩原」を知りたい人にお勧めの施設。塩原の歩みや、塩原を愛した文人墨客の足跡、文化人、自然、観光などを映像などで紹介します。2階では、箒川沿いの美しい景観を望みながら食事もできます。

塩原もの語り館

塩原温泉家族旅行村(箱の森プレイパーク)

自然をありのままに活かした村内には、楽しい施設がいっぱい。陶芸教室、木工教室などもあります。家族全員で塩原の魅力を体感してください。

塩原温泉家族旅行村(箱の森プレイパーク)

お問い合わせ

所属課室:産業観光部商工観光課 

電話番号:0287-62-7154

ファックス番号:0287-62-7223

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?