注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 観光者向け > 観光スポットセレクション > 板室温泉郷エリア > 篭岩神社(篭岩地蔵)

ここから本文です。

更新日:2016年1月29日

篭岩神社(篭岩地蔵)

閉鎖のお知らせ

東日本大震災の影響により篭岩地蔵の踊り場に落石(大きさ縦60センチメートル、70センチメートル、20センチメートル)があり、篭岩地蔵周辺の岩石の危険度を調査しました。

その結果、落石の可能性が非常に高い岩石が多数あることが判明したため、当面の間閉鎖します。

所在地

〒325-0111  那須塩原市板室地内

地図リンク

地図サイトへのリンク(新しいウィンドウで開きます)(外部サイトへリンク)

篭岩地蔵の写真
岩に篭の目状のくぼみにかわいらしい地蔵が納められている篭岩地蔵の写真

由来

篭岩神社

板室温泉の高台にある篭岩神社は、山の霊岩霊石に神が宿ると考えた素朴な先人たちが建立した山の神を祀った石祠です。篭岩とは、岩肌のくぼみがあたかも篭の目ように見えることからつけられた呼び名で、この霊石に神が宿っていると先人は考えたのです。篭岩神社にいたる山道には、いくつかの岩穴や湯治客が寄進したと思われる山の神の石像があります。

篭岩地蔵

板室温泉の篭岩地蔵は、霊岩霊石のくぼみに神が宿ると考えた先人たちが湯治に訪れ、病全快のお礼にといつからともなく地蔵様を寄進したのが始まりです。地蔵は、乳癌が治癒したことへのお礼で左胸をあらわした山の神の石像とも伝えられております。「杖いらずの湯 板室温泉」とともに、無病息災家内安全のお地蔵様としてしたしまれております。

お問い合わせ

所属課室:産業観光部商工観光課観光係

電話番号:0287-62-7156

ファックス番号:0287-62-7223

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?