注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 広報 > みるひぃのへや(牛舎) > 那須塩原市牛乳消費拡大PRキャラクターが誕生しました!

ここから本文です。

更新日:2014年12月25日

那須塩原市牛乳消費拡大PRキャラクターが誕生しました!

那須塩原市が「生乳産出額本州第1位」であることを広く知ってもらうために、マスコットキャラクターが誕生しました。

みるひぃのイラスト

名前は「みるひぃ」といいます。みなさま、かわいがってくださいね!

みなさんもいろいろな形で「みるひぃ」を使用できます。詳しくは以下のリンクへ移動してください。

「みるひぃ」の名前の由来は・・・

那須塩原市には国の指定重要文化財である旧青木家那須別邸があり、青木周蔵氏(明治時代にドイツ公使、外務大臣、アメリカ大使等を歴任)は「ドイツ翁」と呼ばれるほど、ドイツに縁がある方です。

そこで、ドイツ語で「牛乳」を表す「milch」から呼び名を取り、大人から子どもまで愛され、親しみをこめて読んでもらえるよう、「ひらがな」表記とし「みるひぃ」としました。

音の響きもかわいらしく、覚えやすく呼びやすい名前ではないでしょうか?

「道の駅・明治の森くろいそ」にある「旧青木家那須別邸」を前に・・・

旧青木家那須別邸前での写真

みるひぃの説明のイラスト

性別

もちろん女の子

産地

もちろん那須塩原市ちなみに平成17年1月1日生まれ

育成期は那須塩原市の八郎ヶ原牧場で過ごしました

体高・体重

女の子なのでヒミツです

乳量

1日に30キログラムの乳を出します!

つまり200ミリリットルの牛乳ビンなら150本!

性格

ちょっとおくびょうなのんびり屋さん(でも実はサービス精神おう盛)

好きな言葉

「牛の歩みも千里」

(牛の遅い足どりでも地道に行けば千里の遠くへも行くことができるという意味)

こつこつと努力をし続ければ成果があがるということ

努力家なんです!

口ぐせ

「まだまだ乳臭いワタシですが・・・」

市の職員も「みるひぃバッジ」をつけてPRしています!

みるひぃバッジでPRの写真

お問い合わせ

所属課室:産業観光部農務畜産課畜産振興係

電話番号:0287-62-7149

ファックス番号:0287-62-7223

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?