注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 11月は児童虐待防止推進月間です

ここから本文です。

更新日:2018年11月9日

11月は児童虐待防止推進月間です

期間中に様々な取組みを集中的に実施します。

平成12年(2000年)11月に児童虐待防止等に関する法律(通称児童虐待防止法)が施行されました。

期間中には、オレンジリボン運動をはじめとした様々な広報・啓発活動が行われます。

虐待に気づいたら相談、通告から支援が始まります。

相談(通告)機関に連絡(通告)することは、虐待者を処罰することではなく、問題を抱えている家庭に支援の手をさしのべ、子どもや家庭を救うことです。虐待だと確信できなくても、おかしいと気づいたら市町や児童相談所等に連絡しましょう。

なお、連絡を受けた機関には秘密を守る義務がありますので、安心して連絡してください。

虐待かも?と思ったら児童相談所全国共通ダイヤル189にお電話ください。(匿名も可能です)

厚生労働省(外部サイトへリンク)

広報なすしおばら10月5日号(特集子どもを取り巻く環境)

 

厚生労働省虐待防止ポスター

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子育て支援課子ども・子育て総合センター

電話番号:0287-46-5537

ファックス番号:0287-37-5116

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?