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更新日:2019年5月13日

ぴったりサービスに係る児童手当の電子申請について

児童手当の電子申請(オンライン申請)を行う際の注意事項等についてご案内しています。

児童手当の電子申請について

電子申請の対象となる手続

那須塩原市への電子申請で、対象となる手続は次のとおりです。

  • 認定請求(新規認定請求)
  • 額改定認定請求(増額)及び額改定届(減額)
  • 受給事由消滅届
  • 現況届(現況届は毎年6月1日から6月30日の間のみ電子申請ができます。)

電子申請が可能な手続は、申請先の自治体によって異なります。

電子申請に必要なもの

  • 請求者本人のマイナンバーカード
  • マイナポータルAPをインストールしたパソコン等(注1)
  • マイナンバーカードに対応したICカードリーダーライタ(市販のもの)(注2)

(注1)マイナンバーカード対応スマートフォンの場合、ICカードリーダーライタは不要です。

(注2)ICカードリーダーライタは公的個人認証サービスに対応している機器が必要です。

上記以外に手続上、官公庁で発行された証明書等の添付書類が必要な場合には、あらかじめ画像化しておく必要があります。なお、画像での送信をしない場合は、別途窓口にて提出されるか、郵送で提出することができます。

電子申請方法

  • マイナポータルのページからマイナポータルAPをインストールする。
  • マイナンバーカードに対応したICカードリーダーライタ(市販のもの)を用いて読み取り、マイナポータルへアクセスする。(注1)
  • マイナポータル内の「ぴったりサービス」へアクセスする。
  • 「ぴったりサービス」のキーワード検索で「児童手当」を検索する。
  • 電子申請の対象となる手続から、申請する手続を選択する。
  • 指示に従い入力(注2)し、電子署名(注3)を付与して「申請する」画面より電子申請する。

(注1)初めてマイナポータルにログインする場合は、アカウント開設が必要です。

(注2)60分間操作が無い場合、セッションタイムアウトとなり、そこまでの入力情報が失われますので、離席等で操作しない場合は、一時保存してください。

(注3)電子署名が必要です。

児童手当の電子申請にあたっての注意点

  • 電子申請による申請の場合、申請書の到達日が申請日となります。児童手当では、原則として申請した日の翌月分から児童手当の支給が始まります。
  • 電子申請が可能な手続の中には、官公庁から発行された証明書等の提出が必要な手続があります。その提出があるまで、申請は不備扱いとなり、完成しませんので、ご注意ください。
  • 電子申請において必要書類の画像添付がされていない場合、又は画像等が不鮮明で読み取れない場合には、当該書類のコピー等の提出を求めることがあります。


お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子育て支援課給付係

電話番号:0287-46-5533

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