注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 子育て・教育 > 子育て > 子育て支援 > 子育て応援券事業

ここから本文です。

更新日:2017年7月3日

子育て応援券事業

子育て応援券事業とは

子育て家庭に対して、子育て支援サービスの利用促進と子育てに関する不安感や負担感の軽減を図るため、有料の子育て支援サービス等に使用できる「那須塩原市子育て応援券」を交付しています。

交付される応援券の金額と有効期限

平成29年度交付分

対象児童 児童の生年月日 交付金額 有効期限
乳幼児 平成27年4月2日~
平成29年4月1日
12,000円分
(500円券×24枚)
平成31年3月31日
出生児 平成29年4月2日~
平成30年4月1日
24,000円
(500円券×48枚)
平成31年3月31日

 

平成28年度交付分

対象児童 児童の生年月日 交付金額 有効期限
乳幼児 平成26年4月2日~
平成28年4月1日
12,000円分
(500円券×24枚)
平成30年3月31日
出生児 平成28年4月2日~
平成29年4月1日
24,000円分
(500円券×48枚)
平成30年3月31日

 

注意事項:平成27年度に交付した子育て応援券(表紙:黄色、券の色:桃色)は、平成29年3月31日で有効期限が切れているため使用できません。

応援券を使用できるサービス

子どもを預かるサービスの利用

市内の保育園等が実施する一時保育の利用

那須塩原市ファミリーサポートセンターのサポート会員による預かり、送迎等の利用等を対象とします。

保護者を支援するサービスの利用

親子教室、子育て相談等を対象とします。

チャイルドシート及びベビーカーの購入

チャイルドシート、ベビーシート、ジュニアシート、ベビーカーを対象とします。

読み聞かせ絵本の購入

読み聞かせのための絵本を対象とします。

任意の予防接種の受診

自己負担が発生する子どもの任意の予防接種を対象とします。

その他市長が特に必要と認めるサービス等

市内の宿泊施設が提供する「赤ちゃん連れ向け宿泊プラン」を対象とします。


(注)使用できるサービスが限定されています。
(注)応援券取扱事業者でのみ使用できます(サービス等提供事業者一覧をご確認ください)。
(注)おつりはでません。

応援券の使用方法

  1. 使用する子育て応援券に児童の氏名を記入し、切り離さずに取扱事業者に提出してください。(切り離した場合、無効となります。)
  2. 各取扱事業者では、応援券綴りの表紙に児童の住所、氏名が記載されていることを確認します。
  3. 500円未満の差額がある場合には、差額分を現金で支払います。
    お釣りは出ないので、例えば、税込1,080円の商品の購入(又はサービスの利用)時には、500円の応援券2枚と80円の現金を支払うこととなります。

応援券の利用案内

応援券の利用についての詳細は次のとおりです。

応援券の見本のイメージ

応援券や取扱事業者の店頭表示の見本は次のとおりです。

サービス等提供事業者一覧

子育て応援券が利用できる提供事業者の一覧です。

応援券の交付申請

  • 出生や転入の届出があった方は、市役所の窓口で交付します。
    • 本庁(黒磯)1階子育て支援課総合支援係
    • 西那須野支所1階子育て支援課
    • 塩原支所総務福祉課福祉係
    • 箒根出張所
  • 受付時間は、8時30分から17時15分までです。ただし、本庁(黒磯)は金曜日、西那須野支所は木曜日、塩原支所及び箒根出張所は水曜日がトワイライト実施日であるため、19時まで受付を行います。
  • 平成29年度交付分の応援券について、対象者宛て通知を発送いたしました。お手元に通知が届きましたら、お早目に交付申請をしてください。

応援券の取扱事業者を随時募集しています

子育て応援券を使用できる取扱事業者を随時募集しています。
応援券の取扱いを希望する事業者の方は、「子育て応援券取扱事業者募集要項」に基づき、登録申請書その他必要書類を作成のうえ、子育て支援課まで提出してください。

登録された事業者は、一覧を作成し、市ホームページ等にて周知します(以降、順次追加します)。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子育て支援課給付係

電話番号:0287-46-5533

ファックス番号:0287-37-9156

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?