注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 子育て・教育 > 子育て > 子ども・子育て総合センター

ここから本文です。

更新日:2017年12月8日

子ども・子育て総合センター

子ども・子育て総合センターでは、子育て中の保護者の悩みや相談に応じてアドバイスを行うほか、遊び場の提供や子育て情報を発信するなどの子育て支援、就学に関する相談、婦人相談、ひとり親家庭への支援等を行っています。子育てサロン「なかよしひろば」と発達支援室はいきいきふれあいセンター2階、子育て相談センターで行っています。

子ども・子育て総合センターではこんなことをしています

家庭児童相談室

18歳未満のお子さんがいる家庭の悩みや相談を家庭相談員がお受けします。
電話相談、来所相談、家庭訪問もいたします。秘密は守ります。

虐待関係(要保護児童対策地域協議会)

児童虐待について電話相談、来所相談、家庭訪問による相談を受けたり、虐待の防止をしています。
気になっていることや悩んでいることなどありましたら、ご連絡ください。秘密は守ります。

短期支援(ショートステイ)

保護者が疾病、出産、看護などの理由で、お子さんの養育が困難な時に、法人の会員宅や児童養護施設等で短期間お預かりする事業の窓口をしています。

婦人相談

さまざまな不安や心配事を抱えて悩んでいる女性のための相談の窓口をしています。

ひとり親家庭に関すること

ひとり親家庭(母子・父子・寡婦)の相談に応じたり、職業訓練や求職活動に係る支援や情報提供を行っています。

就学に関する相談

就学相談(わかば相談)、年長児巡回相談など、小学校就学に関する相談をお受けしています。

里親

里親についてのお知らせや、里親になりたい方の窓口をしています。

発達支援システム

乳幼児期から学齢期、就労までの切れ目のない支援システムの構築をしています。

要支援児童放課後応援事業

保護者が養育困難な状況にある児童・生徒に、放課後その地域において、大人とのふれあいや交流等を図りながら、居場所の提供や一人ひとりにあった支援を行います。

子育て相談センターではこんなことをしています

子育て相談センターの室内の写真子育て相談センターの遊具の写真

子育てサロン

家庭で育児をしているお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと、一緒に訪れた未就学児に、おもちゃ等で遊ぶ場所、交流の場所を提供しています。

発達支援室(おひさまルーム)

就学前の子どもの発達に不安のある保護者の相談に応じます。

関連情報リンク

お問い合わせ

所属課室:子ども未来部子育て支援課子ども・子育て総合センター

電話番号:0287-46-5537

ファックス番号:0287-37-5116

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?