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更新日:2017年2月14日

印鑑登録証明書

金銭の借り入れや不動産の登記など、社会生活上で重要な手続に用いられる印鑑を公に証明するものです。

窓口で請求するとき

請求場所

  • 本庁市民課
  • 西那須野支所市民福祉課
  • 塩原支所総務福祉課
  • 箒根出張所

請求受付時間

本庁・支所・出張所

  • 平日午前8時30分から午後5時15分まで
  • トワイライト時は午後7時まで(本庁は金曜日、西那須野支所は木曜日、塩原支所および箒根出張所は水曜日実施)

請求できる人

  • 本人
  • 代理人

必要なもの

  • 印鑑登録証

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードが印鑑登録証になっている場合もあります。この場合、事前に登録した暗証番号が必要です。

  • 本人以外のものを取る時は、窓口に来る人の印鑑(認め印)

手数料

1通300円

印鑑に関する申請書(AdobePDFファイル124.2KB)(PDF:116KB)

コンビニエンスストアで取得する場合

次のカードをお持ちの方は、印鑑登録証明書をコンビニエンスストアのマルチコピー機で取得できます。

  • マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書搭載のものに限る)
  • 住民基本台帳カード(多目的利用サービス(コンビニ用暗証番号)を登録したものに限る)

くわしくは、コンビニ交付のページを参照してください。

関連情報リンク

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お問い合わせ

所属課室:保健福祉部市民課 

電話番号:0287-62-7132

ファックス番号:0287-62-7222

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