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更新日:2019年12月9日

住民基本台帳カードに搭載された電子証明書(公的個人認証サービス)

住民基本台帳カードに搭載された電子証明書について

マイナンバー制度導入により、平成27年12月22日をもって、新たに住民基本台帳カードに電子証明書を搭載できなくなりました。

また、住民基本台帳カードに搭載されている電子証明書は、平成30年12月21日をもって有効期限満了を迎えております。

今後は、電子証明書が標準搭載されている「マイナンバーカード」の交付申請をお願いいたします。

なお、マイナンバーカードの作成は、地方公共団体情報システム機構に委託しているため、交付までに日数がかかりますので、必要な人はお早目に申請するようお願いいたします。(申請状況等により、確定申告に間に合わない恐れがありますので、ご注意ください。)

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お問い合わせ

所属課室:市民生活部市民課 

電話番号:0287-62-7132

ファックス番号:0287-62-7222

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