注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 健康・福祉 > 新型コロナウイルス関連情報 > 新型コロナウイルス感染症について

ここから本文です。

更新日:2020年5月11日

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症対策について

市民の皆様へ

新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、那須塩原市では新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長:市長)を設置し、対策を実施しています。

市民の皆様も、こまめな手洗い咳エチケットなど、感染予防に努めていただきますようお願いします。

マスクやアルコール消毒液が手に入りにくい状況ですが、石けんでこまめに手洗いをするだけでも十分な感染予防になります。

また、咳エチケットも、飛沫感染の防止には非常に有効です。

1人1人が感染拡大防止の意識を持つことが最も重要です!

正しい手の洗い方(PDF:729KB)

人との接触を8割減らす、10のポイント

緊急事態宣言の中、今後の流行をおさえるためには、すべての方が「人との接触を8割減らす」ことが重要です。

不要不急の外出を控えるなど、感染拡大防止に積極的にご協力いただいているところですが、10のポイントで更なるご協力をよろしくお願いします。

人との接触を8割減らす、10のポイント(PDF:939KB)

新しい生活様式

感染拡大を防止するため、新しい生活様式が求められています。次の実践例を参考に、日々の生活に「新しい生活様式」を取り入れていきましょう。

新しい生活様式の実践例(PDF:186KB)

新型コロナウイルス感染症に関する相談

電話相談窓口

栃木県新型コロナウイルスコールセンター

新型コロナウイルス感染症に関する相談、感染の予防に関すること、発熱などの症状が出たときの対応などの相談窓口です。

電話:0570-052-092 対応時間:24時間(土日、祝日を含む)

栃木県県北健康福祉センター

電話:0287-22-2679 対応時間:平日午前8時30分から午後8時まで

新型コロナウイルス施設・生活相談センター

・栃木県緊急事態措置の内容に関する相談

・新しい生活様式及び施設に応じた感染防止対策に関する相談

・各種相談窓口の案内(労働、経営、生活困窮など)

電話:028-623-2826 対応時間:平日午前9時から午後5時まで

相談・受診の前に心がけていただきたいこと

・発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み、外出を控える。

・発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

・基礎疾患(持病)をお持ちの方で症状に変化がある方、新型コロナウイルス感染症以外の病気が心配な方は、かかりつけ医に電話でご相談ください。

新型コロナウイルスの感染が疑われる場合

強いだるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)、高熱などの強い症状がある場合や、重症化しやすい方(高齢者、糖尿病・心不全・呼吸器疾患などの基礎疾患がある方、透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤などを使用している方)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合などは、すぐに栃木県県北健康福祉センターにご相談ください。

栃木県県北健康福祉センター

電話:0287-22-2679

※平日午前8時30分から午後8時まで

※上記の時間外については、留守番電話で案内される専用電話番号におかけください。

医療機関にかかるときのお願い

・複数の医療機関を受診することにより感染を拡大した例がありますので、複数の医療機関を受診することは控えてください。

・医療機関を受診する際にはマスクを着用するほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いします。

新型コロナウイルスに関する一般的な相談

厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)

電話:0120-565653(フリーダイヤル)

受付時間:9時00分から21時00分まで

※聴覚障害者など電話での相談が難しい方のため、ファクス(03-3595-2756)でも受付しています。

とちぎ外国人相談サポートセンター(日本語以外で相談を希望する場合)

電話:028-627-3399

受付時間:毎週火曜日から土曜日の午前9から午後4時まで

 妊娠中の方へ

妊婦の方で、風邪の症状や37.5度以上の発熱が2日程度続く場合、あるいは強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合には、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

電話:0287-22-2679(栃木県県北健康福祉センター)

受付時間:8時30分から17時15分

※上記時間以外は、栃木県新型コロナウイルスコールセンターにお問い合わせください。

電話:0570-052-092

受付時間:24時間(土日、祝日を含む)

新型コロナウイルス感染症対策~妊婦の方々へ~(PDF:884KB)

市主催のイベントや市有施設の貸館等の中止について

那須塩原市では、社会・経済機能への影響を最小限とするとともに、感染拡大防止の効果を最大限とするため、市主催のイベント等の中止や、施設の休館(貸館の中止)などを実施しています。

市民の皆様にはご不便をおかけいたしますが、市内での感染拡大を防止するため、ご理解とご協力をお願いいたします。

クラスター(集団)の発生を防止しましょう(PDF:423KB)

関連リンク

厚生労働省ホームページ(新型コロナウイルス感染症について)(外部サイトへリンク)

国立感染症研究所ホームページ(新型コロナウイルス関連情報について)(外部サイトへリンク)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部新型コロナウイルス感染症対策室  

電話番号:0287-62-7197

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?