注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 健康・福祉 > 福祉 > 障がいをお持ちの方 > 平成29年11月1日よりヘルプカードの配布を行います

ここから本文です。

更新日:2017年11月1日

平成29年11月1日よりヘルプカードの配布を行います

概要

 障害などのある人の中には、、外出先や日常生活の中で困ったときに、自分から周囲の人に困っていますと伝えることができない人もいます。このヘルプカードは、障害などのある人が困ってしまったときに、周囲の人に障害や病気などについて理解してもらい、適切な配慮や支援をお願いしやすくするためのカードです。
カードは折りたたみ式になっていて、住所や氏名、緊急連絡先の他、いざというときに手助けしてもらいたいことなどが記入できるようになっています。

対象者

 障害手帳を持っている人、難病患者、障害福祉サービスを利用している人、持病のある人、高齢者、妊娠している人、発達障害のある人、高次脳機能障害のある人など、このカードを必要とする人が対象となります。

配布方法

 市役所本庁舎、西那須野支所、塩原支所、各公民館、各保健センターで配布を行います。

 また、下記からもダウンロードいただけます。

 ヘルプカードチラシ (PDF:251KB)

 ヘルプカード(様式)(PDF:187KB)

 ヘルプカード利用案内・記載例(PDF:343KB)

  

 

 





Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:保健福祉部社会福祉課障害福祉係

電話番号:0287-62-7026

ファックス番号:0287-63-8911

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?