注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 住まい・くらし > 消費生活 > 免許・登録等のない事業者との保険契約の締結に注意!

ここから本文です。

更新日:2020年6月12日

免許・登録等のない事業者との保険契約の締結に注意!

令和元年10月以降、一般社団法人全国育児介護福祉協議会(以下「ぜんしきょう」といいます。)(注1)が提供する「介護の時間サービス」を含むコースを契約した消費者から、介護の時間サービスの費用や、受け取れるはずの健康祝金・死亡弔慰金などが、何度も催促しているのに支払われないなどといった相談が、各地の消費生活センター等に数多く寄せられています。

消費者庁が調査したところ、ぜんしきょうと消費者との間の取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(債務の履行遅延)を確認したため、消費者の皆様へ注意を呼び掛けています。

(注1)同名または類似名の事業者と間違えないように注意してください。

 

<注意点>

  • 保険は、将来にわたって契約するものです。年齢や健康状態に応じた見直しも必要になるため、保険料の支払い方法は慎重に選択しましょう。
  • 民間の介護保険は、公的介護保険で対象外のサービス費用等を保障するためのものです。免許・登録等のない事業者と保険契約を締結する場合は、商品や事業者の健全性(責任準備金の積立て等)を事前によく確認しましょう。
  • 取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、消費生活センター等に相談しましょう。

 

◆那須塩原市消費生活センター

0287-63-7900

 

詳しくは消費者庁のホームページをご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:市民生活部生活課くらし安全安心係

電話番号:0287-62-7126

ファックス番号:0287-62-7202

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?