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更新日:2019年8月8日

SMSを用いた架空請求にご注意ください

 携帯電話に「ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。本日中に○○-○○○○-○○○○(電話番号)日本通信株式会社お客様センター迄ご連絡ください。」などと記載したSMS(ショートメッセージサービス)を送信するとともに、SMSに記載された電話番号に連絡してきた消費者に対し、「現在、裁判の手続中ですが、すぐに支払えば裁判手続を止められます。」などと告げ、虚偽の利用料金を、前払式電子マネーのIDを連絡させるという方法で支払わせようとする事業者に関する相談が各地の消費生活センターなどに寄せられています。

 消費者庁が調査したところ、「日本通信株式会社」をかたる事業者について、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為を確認したため、消費者庁は注意を呼び掛けています。

 

<注意点>

  • 実在する日本通信株式会社は、本件とは全く無関係であり、SMSで未納料金を請求することはありません。慌てて連絡をしないようご注意ください。連絡をしてしまうと、身に覚えのない金銭を執ように請求される恐れがあります。
  • 前払式電子マネーを購入してそのIDを連絡しろというのは典型的な詐欺の手口です。絶対に応じないでください。一旦支払うと、お金を取り戻すことは極めて困難です。
  • このようなSMSや電話での身に覚えのない請求に「おかしいな」と思ったら、消費生活センターや警察などにご相談ください。

 

◆那須塩原市消費生活センター 電話番号:0287-63-7900

◆那須塩原警察署 電話番号:0287-67-0110

 

 詳しくは、消費者庁のホームページをご覧ください。

 

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お問い合わせ

所属課室:生活環境部生活課くらし安全安心係

電話番号:0287-62-7126

ファックス番号:0287-62-7202

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