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更新日:2017年4月5日

食品の放射性物質簡易検査事業

事業の概要

那須塩原市が実施している「放射性物質簡易検査事業」の概要についてご説明します。

市では、食品の放射性物質を身近で検査できるよう、簡易測定器(日立アロカメディカル株式会社 食品放射能測定システム「CAN-OSP-NAI」)を導入し、市民等から申し込みのあった食品について無料で簡易検査を実施しています。

測定器写真

市が導入した簡易測定器

対象者

市民、被災地から避難している個人、市内に土地又は建物を所有する個人

対象品目

食品、加工食品、調理品等
(例)家庭菜園で収穫した野菜等、購入した食品等

注意

  • 販売等営利を目的として取り扱う食品は対象外です。
  • 土・堆肥・水は検査の対象外です。

分析できる放射性物質

セシウム134、セシウム137、ヨウ素131

検体の必要量

1キログラム

検査できる数

原則として1人1回当たり1検体(予約受付状況により2検体以上の検査が可能な場合があります。)

検査場所

本庁 放射性物質簡易検査測定室

検体の受付場所

市内3カ所で受け付けた検体を本庁で検査します。

  • 本庁生活課
  • 西那須野支所市民福祉課
  • 箒根出張所

検査時間

月曜日から金曜日(祝日は除く)の午前10時20分~午後3時40分

検査方法

次の順序で行います

(注)検査や説明などで約50分かかります。

  1. 前処理した検体を未使用のビニール袋に入れて、予約した日時に持参してください。
  2. 検査終了後、結果を郵送または窓口でお伝えします。
  3. 検査後の検体は原則として返却しません。

予約方法

  • 事前に予約が必要です。電話または窓口で予約してください。
  • 予約してから検査を実施するまでは、新たな予約はできません。

予約の受付時間

月曜日から金曜日(祝日は除く)の午前8時30分~午後5時15分

予約の受付窓口

  • 本庁生活課(0287)62-7126
  • 西那須野支所市民福祉課(0287)37-5104
  • 塩原支所総務福祉課(0287)32-2939
  • 箒根出張所(0287)35-2511

予約の際持参するもの

身分証明書(運転免許証、健康保険証など)

(注)市内に土地又は建物を所有する人は、上記の身分証明書に加え、納税通知書、登記簿謄本、評価証明書、納税証明書のいずれか所有者であることを確認できる書類を持参してください。

注意事項

  • 検査結果についての証明は行いません。
  • 検査結果は市ホームページ等で公表します。ただし、氏名、住所など個人情報は公表しません。

 

関連情報リンク

お問い合わせ

所属課室:生活環境部生活課くらし安全安心係

電話番号:0287-62-7126

ファックス番号:0287-62-7202

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