注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 住まい・くらし > 消費生活 > 特殊詐欺・悪徳商法にご注意ください! > ご注意ください 消費者トラブルから高齢者を守ろう

ここから本文です。

更新日:2019年7月2日

ご注意ください 消費者トラブルから高齢者を守ろう

「振り込詐欺」や「リフォーム詐欺」をはじめとする高齢者を狙った悪質商法や、障害があると知ったうえで販売や契約を強いてくる深刻な消費者トラブルが後を絶ちません。

また、被害にあった人を狙って次々と契約を迫り、同じ人が多くのトラブルを抱えることになってしまうこともあります。

このような被害防止や早期発見のためには、家族や周囲の人が暮らしの変化に気付くことが重要です。

全国の情報をすばやくキャッチ!

独立行政法人「国民生活センター」では、全国から寄せられる消費生活相談の情報をもとにメールマガジン「見守り新鮮情報」を届けています。

悪質商法の手口や解決のアドバイス等の情報を発行しています。日頃から高齢者や障害者に接する方は、ぜひご利用ください。

または「見守り新鮮情報」で検索してください。

関連情報リンク

お問い合わせ

所属課室:市民生活部生活課消費生活センター

電話番号:0287-63-7900

ファックス番号:0287-74-3020

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?