注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 那須塩原市第2一般廃棄物最終処分場整備事業について

ここから本文です。

更新日:2019年3月29日

那須塩原市第2一般廃棄物最終処分場整備事業について


本市では、那須塩原クリーンセンターで焼却処理された焼却灰や不燃残渣等を、西岩崎にある那須塩原市一般廃棄物最終処分場で埋立処分しています。

平成7年に竣工されたこの施設では、年間約5,000トンの埋立てを行っていますが、おおむね平成32年度末には埋立終了となる見通しであることから、現在、新たに第2期となる一般廃棄物最終処分場の施設整備を進めています。

整備方針

那須塩原市第2期最終処分場基本構想

平成28年3月、那須塩原市一般廃棄物処理基本計画の下、次期最終処分場整備を円滑に行うための基本構想を策定しました。

那須塩原市第2期最終処分場施設整備基本計画

平成30年3月、(仮称)那須塩原市第2期最終処分場施設整備基本計画(素案)に対するパブリックコメントを実施しました。

平成30年6月、那須塩原市第2期最終処分場基本構想に基づき、方針をより具体化した基本計画を策定しました。

生活環境影響調査・住民説明会等

生活環境影響調査

廃棄物の処理及び清掃に関する法律第9条の3第2項の規定に基づき、周辺地域に及ぼす影響についての調査を実施しましたので、その調査書を縦覧します。

縦覧期間(縦覧期間は終了しました)

平成30年12月4日(月曜日)から平成31年1月4日(金曜日)

午前8時30分から午後5時15分まで(ただし、土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)

縦覧場所

生活環境部環境対策課(生活環境部廃棄物対策課)

西那須野支所市民福祉課

塩原支所総務福祉課

箒根出張所

縦覧方法

縦覧を希望する人は、各縦覧場所で縦覧申込書(指定様式)に必要事項を記入し、縦覧してください。

意見書の提出

施設の設置に関して利害関係のある人は、生活環境の保全上の見地から意見書を提出することができます。

意見書の提出期限(意見書の提出期間は終了しました)

平成31年1月18日(金曜日)午後5時15分まで

意見書の提出先

意見書(指定様式)に必要事項を明記し、郵送、ファックス、メールまたは直接持参のいずれかの方法により提出してください。

直接持参の場合

生活環境部環境対策課

西那須野支所市民福祉課

塩原支所総務福祉課

箒根出張所

郵送の場合

〒325-8501 那須塩原市共墾社108番地2

那須塩原市生活環境部環境対策課あて

ファックスの場合

ファックス番号 0287-62-7202

電子メールの場合

メールアドレス kankyoutaisaku@city.nasushiobara.lg.jp

メールの場合は、件名に「生活環境影響調査書に係る意見書の提出」と明記してください。

意見書の取扱いについて

提出された意見書については、市の見解をまとめ、市ホームページで公表する予定です。

なお、意見書を提出した人の個人情報は公表しません。

また、提出された意見書に対しての個別の回答及び本件に直接関係のない意見に対する回答は行いませんので、あらかじめご了承ください。

縦覧結果及び意見書に対する市の見解について

縦覧件数は0件でした。

また、意見書の提出はありませんでした。

生活環境影響調査書(要約版)の公表

生活環境影響調査書の要約版について、以下とおり公表します。

那須塩原市第2一般廃棄物最終処分場施設整備計画に係る生活環境影響調査書(要約版)(PDF:8,205KB)

第1回住民説明会

平成28年5月から7月にかけ、那須塩原市第2期最終処分場基本構想の内容等について、整備予定地周辺地区(西岩崎地区、小結開拓地区、青木四区地区)を対象とした住民説明会を開催しました。

説明会での質疑応答の内容については、以下のとおりです。

(注)平成28年7月時点における、那須塩原市第2期最終処分場基本構想の内容を前提とした質疑応答であるため、那須塩原市第2期最終処分場施設整備基本計画の内容とは一部異なる部分があります。

最終処分場施設見学会

第2期最終処分場の整備に先立ち、平成28年10月、整備予定地周辺地区の住民を対象とした那須塩原市一般廃棄物最終処分場施設見学会を開催しました。

第2回住民説明会

平成30年8月から10月にかけ、那須塩原市第2期最終処分場施設整備基本計画の内容等について、整備予定地周辺地区(西岩崎地区、小結開拓地区、青木四区地区)を対象とした住民説明会を開催しました。

説明会での質疑応答の内容については、以下のとおりです。

 (注)小結開拓自治会対象の住民説明会は、開催不要であるとの自治会側の意向により、開催していません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部廃棄物対策課施設係

電話番号:0287-62-7030

ファックス番号:0287-62-7202

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?