注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭ごみ > 食品ロスをリメイク料理で美味しく減らそう!

ここから本文です。

更新日:2019年3月4日

食品ロスをリメイク料理で美味しく減らそう!

毎日家庭から大量に出されてしまう食品ロス、どうせ減らすなら美味しく減らそう!ということで市担当者(ホームページ作成時30代後半、男性が実際に自分の家庭から出た食品ロス一歩手前のものをリメイクしてみました。

なお、このページで掲載されている料理は「素人の料理」で、有名レシピサイトに掲載されるもののように「誰が見ても恥ずかしくない」というものではありません。このページを閲覧した方の食品ロス削減に取り組むきっかけになれば幸いです。

このレシピ集に関する注意事項(必ずお読みください)(PDF:72KB)

ご飯物(混ぜ込みご飯やチャーハン)

ご飯のおかず(主菜)

小皿や小鉢(副菜、おつまみなど)

スープ

「消費者庁のキッチン」

消費者庁では全国の自治体から食品ロス削減に関するレシピを募集し、有名レシピサイトに掲載しています。全国の料理自慢たちが腕を振るった食品ロス削減レシピをぜひご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:生活環境部廃棄物対策課一般廃棄物対策係

電話番号:0287-62-7301

ファックス番号:0287-62-7202

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?