注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 防災・防犯 > 消防 > 消防自動車をお譲りします

ここから本文です。

更新日:2017年12月11日

消防自動車をお譲りします

消防団の消防自動車更新に伴い、廃車予定の消防自動車を無償でお譲りします。

無償譲渡団体等の要件

無償譲渡を受けられる団体等の要件は、次のとおりです。

(1)那須塩原市内で事業を営んでいる法人又は個人

  1. 自主的な消火活動を行う組織体制を整備し、及び維持すること
  2. 無償譲渡後は、当該個人又は法人の敷地内でのみ使用し、かつ、公道を走行しないこと
  3. 無償譲渡を受けた車両を転売し、又は譲渡しないこと
  4. 車両を使用しなくなった場合は、廃棄処分をすること

(2)国際協力事業の一環として、開発途上国への支援活動を行う団体

無償譲渡車両

次の車両です。クリックしてご覧ください。

引き渡しの方法

車両の引き渡し方法は、次のとおりです。

  1. 受渡しは、新車納入後に引き渡すものとし、車両登録の抹消手続、引渡日時場所等については別途協議するものとします。
  2. 市内で事業を営んでいる個人又は法人へ譲渡する場合には、赤色灯、サイレン、半鐘等の拡声装置を撤去後に引き渡すものとします。
  3. 無償譲渡に係る経費(赤色灯等設備撤去費用、車両搬送費用、消防団名称の削除費用等)は、譲受人が負担するものとします。

応募の方法

無償譲渡申請書に必要事項を記入のうえ、必要書類と一緒に郵送又は直接窓口へ提出ください。

無償譲渡申請書(ダウンロード)(PDF:58KB)

※申請書は1台につき1枚になりますので、同時に複数台申請する場合はそれぞれに申請書を作成してください。

複数の希望者があった場合

複数の希望者があった場合は、次のとおり選定します。

  • 市内で事業を営んでいる個人又は法人への無償譲渡を優先とします。複数の場合には抽選となります。
  • 申込の状況により譲渡できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

提出先

〒325-8501
栃木県那須塩原市共墾社108番地2
那須塩原市役所総務部総務課危機対策・放射能対策室

応募締切

平成29年12月28日(木曜日)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課危機対策・放射能対策室

電話番号:0287-62-7150

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?