注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 防災・防犯 > 防災 > 消防団協力事業所表示制度

ここから本文です。

更新日:2018年3月19日

消防団協力事業所表示制度

 消防団員は年々減少し、また、消防団員の被雇用者割合が増加しているため、消防団員を確保し、消防団による地域防災力を強化するには、企業や事業所の消防団活動に対する理解や協力が欠かせません。

 この制度は、市消防団の活動に協力的な企業や事業所を協力事業所として認定し、表示証を交付するものです。
   市では、消防団員を確保し、消防団による地域防災力を強化するため、消防団の活動に御協力いただける企業や事業所を募集しています。

認定要件(いずれかに該当すること)

○従業員のうち2名以上が市消防団に入団し、従業員の消防団活動に積極的に配慮していること。

○災害時等に事業所等の資機材等を市消防団に提供するなどの協力をしていること。

○その他市消防団活動に協力することにより地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良と認めること。

認定手続

 ○認定を希望する事業所等は、消防団事業所表示申請書を提出してください。

 ○審査の結果、認定された事業所等には表示証を交付します。

 ○交付された認定証は、事業所内に表示するほか、事業所のパンフレットやホームページなどで表示することができます。

 ○認定期間は2年です。2年ごとに認定更新の確認があります。

申請様式

 消防団協力事業所表示申請書(ワード:16KB)

 消防団協力事業所表示申請書(PDF:275KB)

 消防団協力事業所表示推薦書(ワード:16KB)

 消防団協力事業所表示推薦書(PDF:73KB)

受付場所

 受付場所は、次の3か所です。

 本庁総務課・西那須野支所総務税務課・塩原支所総務福祉課

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課危機対策・放射能対策室

電話番号:0287-62-7150

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?