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更新日:2018年3月15日

災害時協力井戸登録制度

地震などの災害により水道が長期間断水すると、家庭で使う生活用水(飲用以外のトイレや掃除などに使う水)が不足してしまいます。

市では、地域にある井戸を活用して生活用水を確保するため、「災害時協力井戸登録制度」を開始し、災害時に御協力いただける井戸を募集しています。

募集チラシ(PDF:247KB)

登録要件

○市内にある井戸

○現在使っていて、今後も続けて使用する井戸

○電動又は手動式の揚水ポンプ、つるべがある井戸

○安全に利用できる井戸

○次の事項に同意できること

 ・災害時に無償で井戸水を提供すること

 ・門や玄関など見やすい場所に協力井戸の標識を掲示すること

 ・井戸の所在地、所有者の情報を公開すること

登録手続 

○登録を希望する井戸所有者は、災害時協力井戸登録申出書を提出してください。

○審査の結果、登録された井戸所有者には標識を交付します。

○交付された標識は、門や玄関などに掲示し、災害発生時には地域の人に井戸水を提供してください。

○年1回登録更新の確認があります。

 申請様式

災害時協力井戸登録申出書(ワード:18KB)

災害時協力井戸登録申出書(PDF:132KB)

災害時協力井戸登録変更申出書(ワード:16KB)

災害時協力井戸登録変更申出書(PDF:72KB)

災害時協力井戸登録解除申出書(ワード:16KB)

災害時協力井戸登録解除申出書(PDF:72KB)

 受付場所

受付場所は、次の3か所です。

本庁総務課・西那須野支所総務税務課・塩原支所総務福祉課

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お問い合わせ

所属課室:総務部総務課危機対策・放射能対策室

電話番号:0287-62-7150

ファックス番号:0287-62-7220

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