注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 防災・防犯 > 消防 > 消防団

ここから本文です。

更新日:2017年6月5日

消防団

消防団とは

消防団は、消防本部や消防署と同様、消防組織法に基づき、市に設置される消防機関です。地域における消防防災のリーダーとして、平常時・非常時を問わずその地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担います。

消防団は、常勤の消防職員が勤務する消防署とは異なり、火災や災害発生時に自宅や職場から現場へ駆けつけ、消火活動・救助活動を行い、非常勤特別職の地方公務員です。消防団は、地域の住民が自らの地域を守るための組織です。

また、近年は、女性も消防団活動に参加しており、特に応急手当の普及指導などにおいて活躍しています。

消防団員の位置付け

消防団員は、普段はそれぞれ会社員、自営業、農業など自分の仕事を持っています。しかし、火災や災害発生時には、市民の生命、身体及び財産を守り被害を最小限に抑えるため、災害現場へ出動し、消火活動や救助活動を市や消防署などと連携して行います。平成29年4月1日現在、1,245名の消防団員が活動しています。

消防団員の身分は、非常勤特別職の地方公務員です。年額の報酬と火災や訓練に出場した場合には手当てが支給されます。また、活動中に怪我などをした場合の補償制度もありますし、勤続年数によって退職報償金も支給されます。

  • 年額報酬:39,000円(団員の場合。階級によって報酬額は異なります。)
  • 手当:1,400円(出動手当。1回当たりの金額)

那須塩原市消防団の組織

消防団は、平成17年1月の那須塩原市誕生の際には、旧市町村を単位として『黒磯消防団』『西那須野消防団』『塩原消防団』の3つの消防団がありました。しかし、今後起こりうる大規模災害に迅速に対応するためには、消防団が一つの指揮命令系統の中で一つの組織として活動することが求められることから、2年間の協議を経まして、平成29年4月1日に3つの消防団を統合して那須塩原市消防団が発足しました。

那須塩原市消防団の組織は、支団制を採用しており、団本部の下に黒磯、西那須野、塩原の3支団を設置し、各支団には分団や部を設置して活動しています。那須塩原市消防団の組織図は、次のとおりです。

那須塩原市消防団組織図

消防団員募集

現在、那須塩原市消防団には、各管轄区域内を中心に那須塩原市民の安全と安心を守るため、1,245名の団員が昼夜を問わず活躍しています。また、西那須野支団には2名の女性消防団員もいて、独り暮らしのお年寄り宅への防火訪問など、予防防火のために活躍しています。

そんな、各消防団では私達と一緒に活動してくれる仲間を募集しています。『人のために何かしてみたい。』『困っている人の役に立ちたい。』など、18歳以上でボランティア精神溢れる方、『災害のない誰もが安心して暮らせるまちづくり』のため、私たちと一緒に活動してみませんか。

消防団に対するよくある質問と回答

質問1.消防団では何をするの?

火災や水害などの災害が発生した緊急時には、消火活動・防災活動・救助活動などを行い、平時には緊急時に備えた訓練、火災予防の広報活動、消防団活動のPRを目的とした消防団まつりの実施などさまざまな活動行事を行っています。

質問2.消防団員の身分はどうなるの?

消防団員になると非常勤特別職の公務員になり、年額の報酬と火災や訓練に出場した場合には手当てが支給されます。また、活動中に怪我などをした場合の補償制度もありますし、勤続年数によって退職報償金も支給されます。

質問3.どんな人が入団できるの?

詳しくは那須塩原市の条例で定められていますが、基本的には18歳以上で那須塩原市内に住んでいる、もしくは勤めている方で『自分たちのまちは自分たちで守る。』と言う使命感あふれる方であれば、男女を問わず入団できます。

質問4.制服などはどうするの?

活動に必要な制服や活動服などは全て無償で貸与されます。

質問5.入団するにはどうするの?

市内の消防署及び各分署で常時受け付けています。入団を希望される方、もう少し詳しく話をお聞きになりたい方は下記までご連絡ください。

お問い合わせ

  • 那須地区消防組合黒磯消防署 電話:0287-62-0863
  • 那須地区消防組合西那須野消防署 電話:0287-36-2300
  • 那須地区消防組合西那須野消防署塩原分署 電話:0287-32-2949

お問い合わせ

所属課室:総務部総務課危機対策・放射能対策室

電話番号:0287-62-7150

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?