注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > くらし・手続き > 市民参画 > 協働のまちづくり > 『平成30年度市民提案型協働のまちづくり支援事業』企画提案を募集します!

ここから本文です。

更新日:2017年11月7日

『平成30年度市民提案型協働のまちづくり支援事業』企画提案を募集します!

事業の概要

自治会やコミュニティ、市民団体、企業、特定非営利活動法人などの団体の皆さんが企画・提案し実践する公益性の高いまちづくり活動に対して、その事業にかかる経費の一部を支援し、協働のまちづくりを推進しています。

皆さんの熱意とアイデアに満ちた提案をお待ちしています。

<参考>平成29年度市民提案型協働のまちづくり支援事業決定

(1)交付対象者

自治会、コミュニティ、市民団体、企業、特定非営利活動法人等で、次の要件をすべて満たす団体とします。

  1. 市内を主な活動の範囲とする市民活動団体で、活動実績が1年以上あること
  2. 組織や運営等に関する会則、規約等を定めていて、適切な会計処理が行われていること
  3. 構成員が5人以上で、うち半数以上が市内に居住し、通勤し、又は通学する者であること

(2)交付対象事業

市民を主たる対象とし、市内において実施する公益性の高いまちづくり活動で、平成31年2月末までに完了する事業とします。

自由テーマ

自由なテーマで提案した社会的又は地域的な課題の解決に資する事業

地方創生に資するまちづくり

「那須塩原市まち・ひと・しごと創生総合戦略」における基本目標に資する事業で、重点施策の軸となる7つの「K」を推し進める内容の事業

基本目標

  1. 未来を拓く子どもたちの健やかな成長のために
  2. 未来を創る地域産業の活性化のために
  3. 未来に集う人々の活発な交流のために
  4. 未来を守る災害対応力の強化のために

7つのK

Koyou(雇用)、Kekkonn(結婚)、Kosodate(子育て)、Kyouiku(教育)、Kurashi(暮らし)、Kouryu(交流)、Kouhou(広報)

(注)詳しくは、募集要項の「まち・ひと・しごと創生総合戦略(概要)」をご覧いただくか、下記のページ「那須塩原市定住促進計画(まち・ひと・しごと総合戦略)」の「第2章総合戦略」をご覧ください。

那須塩原市定住促進計画(那須塩原市まち・ひと・しごと創生総合戦略)

(3)事業期間

平成30年4月~平成31年2月

(4)補助金額等

共通事項

  • 補助金の交付は、各年度において1団体につき1回を限度とします。
  • 同一団体が実施する同一事業への補助金の交付は、通算3回を限度とします。
  • 補助金の額は、予算の範囲内において、それぞれ下表のとおりとなります。

自由テーマ

回数 1回目 2回目 3回目
補助額 交付基準額の10分の8の額 交付基準額の10分の6の額 交付基準額の10分の4の額
限度額 80万円 80万円

80万円

(注)交付基準額とは、対象となる経費から、事業収入(教材費や参加料等の受益者負担)を控除した額

地方創生に資するまちづくり

 

回数 1回目 2回目 3回目
補助額 交付基準額の10分の9の額 交付基準額の10分の7の額

交付基準額の10分の5の額

限度額 90万円 90万円 90万円

(注)交付基準額とは、対象となる経費から、事業収入(教材費や参加料等の受益者負担)を控除した額

(注)平成29年度まで「自由テーマ」で実施した事業を、「地方創生に資するまちづくり」として申請する場合は、同一事業として通算します。

 

(5)募集期間

平成29年12月11日(月曜日)から平成30年1月15日(月曜日)まで (注)受付時に書類の確認を行いますので、提出日時をあらかじめお電話でご連絡ください。

(6)審査方法

  • 書類及び公開プレゼンテーションによる審査
  • 提案を受けた事業の審査は、官民で組織する「市民提案型協働のまちづくり支援事業審査委員会」が行います。

(7)説明会の開催

  • 日時 平成29年12月10日(日曜日)午後1時30分から1時間程度
  • 場所 西那須野公民館 会議室3・4

なお、事前の申し込みは不要です。

募集要項及び申請書(様式)について

募集に関する要項と申請の手続きなどに必要な様式は、次のとおりです。

なお、申請などの手続きには、これ以外にも必要な書類がありますので、要項をご覧の上、ご不明な点などございましたら、下記担当課までお問い合わせください。

(注)募集要項は、各庁舎(西那須野支所総務税務課、塩原支所総務福祉課、箒根出張所)にも設置しています。

関連ファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部市民協働推進課協働のまちづくり室

電話番号:0287-62-7151

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?