注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長あいさつ

ここから本文です。

更新日:2019年1月1日

市長あいさつ

新年のごあいさつ

 明けましておめでとうございます。

 皆さまにおかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

 

 昨年は、4月に念願の市民活動センターが開所し、多くの団体に市民活動の拠点として、ご活用いただいています。5月には、本市を含む4市町の共同による「明治貴族が描いた未来~那須野が原開拓浪漫譚~」が日本遺産に認定されるという、大変喜ばしい出来事がございました。

 本年は、一昨年度から進めていた市内小中学校と義務教育学校の教室へのエアコン設置が完了し、熱中症予防はもちろんのこと、児童生徒が暑さを気にせずに授業に集中できる環境が整います。

 また、本年4月から、未就学児までとなっていたこども医療費助成制度の現物給付の対象を、中学生まで拡大します。現物給付は医療機関など窓口での支払いが不要となるため、助成申請の手続きが軽減されます。また、10月からの消費税率引き上げに伴う経済的負担感の軽減を図るとともに、少子化対策にも効果があると期待しております。

 そして、2022年のとちぎ国体では本市がソフトテニスなど5競技の会場となります。開催に向けて、現在増設中のくろいそ運動場テニスコートは、本年4月から利用を開始する予定です。

 さらに、那須高林産業団地の造成工事に着手し、市内企業のさらなる事業拡大や市外企業の新規立地に活用いただけるよう、2020年度の分譲開始に向け、企業誘致活動を行います。

 4月から6月には栃木デスティネーションキャンペーン(DC)が締めくくられます。旬の花や日本遺産認定施設を巡るツアー、昨年好評だった「いちごとみるくフェア」など本市の魅力を活かした企画を用意し、観光局と連携しながら集客を図ります。

 新庁舎の建設にあたっては、具体的な方向性を示す「新庁舎建設基本計画」を策定し、市民の皆さまのご理解をいただきながら、取り組みを進めてまいります。さらに、本市の新たな魅力や地域の活力を創出すべく、アートを活かしたまちづくりに本格的に取り組み、市民の皆さまに多様なアートに触れる機会を提供していきます。

 

 財政状況が厳しさを増す中ではございますが、「第2次総合計画」の将来像「人がつながり新しい力が湧きあがるまち 那須塩原」の実現に向け、「市民優先」の基本姿勢のもと、財政の健全性に配慮した持続可能な市政運営を行います。そして、市民の皆さまにいつまでも安心して住み続けていただける、魅力あるまちづくりに力を尽くしてまいります。

 

 本年が皆さまにとって明るく幸多い年になりますことを心よりお祈り申し上げ、新年の挨拶とさせていただきます。

 

那須塩原市長 君島 寛

 

 栃木デスティネーションキャンペーンオープニングイベント 日本遺産 認定証交付式   

  栃木デスティネーションキャンペーンオープニングイベント              日本遺産認定証交付式 

国民体育大会那須塩原市準備委員会設立発起人会 那須高林産業団地

   国民体育大会那須塩原市準備委員会設立発起人会             那須高林産業団地

   

 

お問い合わせ

所属課室:企画部秘書課秘書係

電話番号:0287-62-7108

ファックス番号:0287-63-1240

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?