注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成30年度記者会見 > 平成31(2019)年3月/定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2019年3月14日

平成31(2019)年3月/定例記者会見

3月定例記者会見の実施内容

3月の定例記者会見は、市長逝去により、職務代理者の副市長が発表を行いました。

日時・会場

平成31年3月13日(水曜日)午後2時30分から、那須塩原市役所3階303会議室

発表事項

(1)ART369プロジェクトに係る2冊子の作成について

先月、那須塩原市アートを活かしたまちづくり戦略の重点取組である、ART369プロジェクトがスタートしました。これに伴い、この取り組みのコンセプトや取り組み内容を伝えるための冊子と、認知度向上及び誘客促進を目的とした冊子をそれぞれ作成しました。これらの冊子は、アートイベントや関係施設などで配布する予定です。

詳しくは、資料1をご覧ください。

 

(2)アート369フェスティバルの開催について

ART369プロジェクトの一環として、3月16日の土曜日から24日の日曜日までの9日間、黒磯駅周辺を舞台にアート369フェスティバルを開催します。初日の16日午後1時からは、報道機関の皆さんを対象としたメディアツアー、会期中の土日にはアーティストの中島佑太氏によるワークショップを開催します。

詳しくは、資料2をご覧ください。

 

(3)那須塩原市PR短編映画「HARMONY(ハーモニー)」上映会の開催について

アートを活かしたまちづくりの一環で製作した本市PR短編映画「HARMONY」は、2月に開催したARTプロジェクトオープニングセレモニー内で上映会を行い、視聴した皆さんから好評をいただいております。しかし、当日、都合がつかず見に来られなかった市民からは「次はいつやるのか」との問い合わせが多数寄せられていることから、アート369フェスティバルと時期を合わせて、3月16日土曜日の午後3時30分と午後4時から上映会を開催します。

詳しくは、資料3をご覧ください。

 

(4)リンツ市訪問団との交流事業(訪問受け入れ)の実施について

本市とオーストリア共和国リンツ市とは、平成28年に姉妹都市提携を行っております。この姉妹都市提携の功労者であり、中学生海外交流事業等に多大なる協力支援をいただいております、青木周蔵の子孫であるニクラス・サルム=ライファーシャイト氏をはじめとするリンツ市訪問団が4月12日に来市します。これに伴い、訪問団の青木小学校訪問をはじめとした交流事業を実施し、友好親善及び今後の交流に向けて関係の強化を図ります。

詳しくは、資料4をご覧ください。

 

(5)那須塩原市消防団協力事業所表示証交付式の実施について

この度、那須塩原市消防団協力事業所として認定した6事業所に対し、表示証を交付します。表示証交付式は3月28日木曜日、市役所本庁舎にて実施予定です。なお、本市の消防団協力事業所は、今回表示証を交付する6事業所を加え、全部で9事業所となります。

詳しくは、資料5をご覧ください。

 

(6)平成30年度3月補正予算(追加)の概要について

今回の補正予算は、国の補正予算に伴い、地域資源総合管理施設改修事業、農業用機械導入助成事業、小学校体育館改築事業、及び、小・中学校トイレ洋式化改修事業に必要な経費ついて予算措置を行うものです。

これにより、歳入歳出それぞれ6億1,359万9,000円を増額し、平成30年度那須塩原市一般会計歳入歳出予算総額を504億2,025万4,000円とします。

また、これら歳入歳出予算補正のほか、6件の繰越明許費補正を行います。

詳しくは、資料6をご覧ください。

 

(7)平成30年那須塩原市観光客入り込み及び宿泊者数について

平成30年1年間の本市における状況がまとまりましたのでお知らせします。

まず、観光客入り込み数については941万5,400人で、前年と比較すると5万9,490人増加しており、対前年比で0.6%の増となっています。また、観光客宿泊者数については94万6,566人で、前年と比較すると1万642人減少しており、対前年比で0.6%の減となっています。

入り込み数の増加の要因は、天候に恵まれた事やイベント等により秋口の集客が伸びたこと、また道の駅の集客が好調だったことが考えられます。宿泊者数の減少については、観光庁が発表した宿泊旅行統計調査の結果(速報値)において、日本人延べ宿泊者数は2.2%減少となっており、本市においては減少を最小限にとどめたものと捉えております。

なお、外国人宿泊者数につきましては1万786人で、前年と比較すると1,863人増加しており、対前年比で20.9%の増となっています。

詳しくは、資料7をご覧ください。

 

(8)平成31年度那須塩原市開こん記念祭の開催について

4月15日の月曜日、烏ヶ森公園において平成31年度那須塩原市開こん記念祭を開催します。この記念祭は、那須野が原を開拓した先人たちに感謝し、その開拓精神を後世に伝えることで、本市の更なる発展を願って毎年開催しているものです。式典には市内全小学校の6年生が参加を予定しており、開拓の歴史を中心とした、ふるさとの歴史を学ぶ貴重な機会ともなっています。

詳しくは、資料8をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?