注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成30年度記者会見 > 平成31(2019)年1月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2019年1月18日

平成31(2019)年1月/市長定例記者会見

1月定例記者会見の実施内容

1月に開催を予定していた市長記者会見は、市長が療養中のため開催を中止し、副市長から情報の提供を行いました。

日時・会場

平成31年1月17日(木曜日)午後2時30分から、那須塩原市役所3階303会議室

発表事項

(1)行政組織機構の一部見直しについて

喫緊の課題への速やかな対応、現行における不具合の改善及び第2次総合計画前期基本計画の重点プロジェクトの推進を図るため、平成31(2019)年4月1日からの行政組織機構の一部見直しを行います。

内容としては、「環境管理課」と「環境対策課」の再編を行うほか、2022年に栃木県で開催する第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」に向けた推進体制の強化を図るため、スポーツ振興課内の「国体準備室」を廃止し、教育部内に「国体推進課」を新たに設置するなど多岐に渡っております。また、保育園1園の民営化に伴う組織体制の一部改正も併せて行います。

詳しくは、資料1をご覧ください。

 

(2)ART369(アートサンロクキュー)プロジェクトのオープニングセレモニーの開催について

平成30年3月に策定した「那須塩原市アートを活かしたまちづくり戦略」の重点取組である「ART369(アートサンロクキュー)プロジェクト」がいよいよスタートします。

この取組のスタートを広く周知するとともに、今後の取組内容を市民の皆様と共有するため、2月23日午後1時30分から、いきいきふれあいセンターにて、オープニングセレモニーを開催します。また、これ以降、様々な形で展覧会などのイベントを開催してまいります。

詳しくは、資料2をご覧ください。

 

(3)なすしおばら×協働サミット2018の開催について

世代や立場の異なる人たちが、対話を通して本市の未来と様々な協働の形を考えるための市民活動交流会を、2月9日午後1時から、いきいきふれあいセンターで開催します。多くの人に参加いただき、様々なアイデアが出されることを期待しております。

詳しくは、資料3をご覧ください。

 

(4)発達支援システム事業 発達支援講演会について

この度、子どもに合わせた適切な関わり・支援の方法について普及啓発を図るための講演会を、2月3日午前9時30分から三島ホールにて開催します。この講演会は、発達に支援が必要な0歳から20歳までの子どもとその保護者に対し、ライフステージごとの支援を切れ目なくつないでいく仕組みである、発達支援システム事業の一環として開催するものです。

詳しくは、資料4をご覧ください。

 

(5)「新幹線駅を軸とした"移住・定住促進"広域連携PR事業」事業報告会の開催について

平成28年度から3年間にわたり、小山市と連携して「新幹線駅を軸とした“移住・定住促進”広域連携PR事業」を実施してまいりました。この度、両市の職員や協力いただいた方々に参加いただき、報告会を1月28日午前10時から、いきいきふれあいセンターで開催します。

詳しくは、資料5をご覧ください。

 

(6)移住・定住促進PR動画及び冊子「Ns LIFE(エヌズ ライフ)」の完成について

この度、本市への移住・定住を促進するため、PR用動画及び冊子「Ns LIFE(エヌズ ライフ)」を作成しました。これらの動画や冊子は、8人の移住者たちが那須塩原市に住むことを選択し、自分らしい生活を大切にしている様子や言葉をまとめたものです。

PR動画については市ホームページで視聴できるほか、移住定住者向けのセミナーなどで活用していきます。冊子については、今後本市への移住希望者を中心に配付します。

また、農務畜産課と連携して成人式で周知を行い、希望者に送付する「ふるさと回帰米」の中に封入し、本市へのUターン意欲向上に活用します。

詳しくは、資料6をご覧ください。

 

 

(7)第5回那須塩原市子ども郷土芸能発表会の開催について

2月17日午前12時30分から「第5回那須塩原市子ども芸能発表会」が三島ホールで開催されます。那須塩原市内で活動している、子どもたちを主体とした郷土芸能や文化活動を行う10団体が出演し、太鼓やお囃子など様々な芸能を披露いたします。

詳しくは、資料7をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?