注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成30年度記者会見 > 平成30年10月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2018年10月20日

平成30年10月/市長定例記者会見

10月定例記者会見の実施内容

日時・会場

平成30年10月19日(金曜日)午後2時30分から、那須塩原市役所3階303会議室

発表事項

(1)平成30年度那須塩原市表彰式の開催について

11月4日午後1時30分から、割烹石山において平成30年度那須塩原市表彰式を開催します。今年度は、市勢の発展のために功績のあった95名を表彰します。なお、表彰式の終了後に受賞者・来賓・市関係者による茶話会を開催します。今年度の茶話会では、那須拓陽高等学校の生徒が研究活動を行った、姉妹都市リンツ市発祥のお菓子であるリンツァートルテの研究成果を発表するとともに、生徒手作りの那須塩原版リンツァートルテを提供する予定です。

詳しくは、資料1をご覧ください。

 

(2)那須塩原市長特別賞の贈呈について

この度、第41回全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳大会で、13歳から14歳女子の200メートル背泳ぎと、100メートル背泳ぎでそれぞれ優勝した、三島中学校2年の赤羽沙也加さんと、第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会で、男子4×100メートルリレーで優勝した三島中学校3年の土谷歩夢さんに対して、二人の功績を称え、市長特別賞を贈呈します。なお、贈呈式は10月26日午後4時30分から市役所で行います。

詳しくは、資料2をご覧ください。

 

(3)男女共同参画フォーラム2018 女と男(ひととひと)ともに輝くまちづくりについて

12月2日午後1時から三島ホールにおいて、男女共同参画フォーラム2018 女と男(ひととひと)ともに輝くまちづくりを開催します。この事業は、性別や年齢に関わりなく、誰もが個性を発揮できる社会を目指す目的で開催するものです。当日は、歌手のちひろ氏によるトークコンサートも行われます。なお、11月2日から入場整理券の配布を開始します。

詳しくは、資料3をご覧ください。

 

(4)デザインマンホール蓋の設置について

この度、市民や多くの方々に下水道について関心を持っていただくために、デザインマンホール蓋を製作しました。

今回作成したデザインマンホール蓋は、那須塩原市ブランドキャラクターの「みるひぃ」と、サンリオキャラクターの「ハローキティ」が仲良く温泉に入っている絵柄です。温泉やその背景は、板室温泉や塩原温泉をイメージしており、配色が異なる春バージョンと秋バージョンの2種類があります。

これらのマンホール蓋は、本市のイメージアップと観光振興につながるよう、板室温泉の加登屋旅館本館前に春バージョン、塩原温泉の門前交流広場付近に秋バージョンをそれぞれ設置します。また、下水道広報プラットホームにマンホールカードの登録申請も予定しています。

詳しくは、資料4をご覧ください。

 

(5)なすしおばらまなび博覧会(なしお博)の開催について

11月10日と11日の2日間、宇都宮共和大学那須キャンパスを会場に、なすしおばらまなび博覧会を開催します。5回目を迎える今回は、市内小・中・義務教育学校の児童生徒の作品展示や、様々な体験コーナー、講演会、体験発表、コンサートなど、数多くのイベントが催されます。ぜひ多くの皆さんに遊びに来ていただければと思います。

詳しくは、資料5をご覧ください。

 

(6)第6回小学生アイデア料理コンテスト表彰式について

那須塩原市農観商工連携推進協議会では、市内の小学校4、5、6年生を対象として夏休みの期間を使い、「いちごとミルクを使った料理」をテーマに、簡単でおいしい料理の絵と作り方を募集しました。その結果、市内小学校19校、414名の児童から応募がありました。

過日、審査会を開催し、別紙入賞作品一覧のとおり入賞者が決定しましたので、この表彰式を11月10日開催のなすしおばらまなび博覧会の開会行事の中で行います。なお、同会場では応募作品の展示も併せて行われます。

詳しくは、資料6をご覧ください。

 

(7)第13回那須塩原ハーフマラソンの開催について

11月3日、くろいそ運動場をスタート・ゴール地点に周辺道路をコースとして、第13回那須塩原ハーフマラソンを開催します。大会には、ハーフの部を含む4種目に、合計1,703名がエントリーしております。

また今回は、今年4月に開催されたボストンマラソンで日本人として31年ぶりの優勝を達成した川内優輝さんをゲストランナーとして、また、北京2008パラリンピック競技大会のマラソン日本代表である加治佐博昭さんを招待選手としてお迎えすることになっており、大会を盛り上げてくれるものと期待しております。

詳しくは、資料7をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?