注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成30年度記者会見 > 平成30年7月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2018年7月24日

平成30年7月/市長定例記者会見

7月定例記者会見の実施内容

日時・会場

平成30年7月23日(月曜日)午後1時30分から、那須塩原市役所3階303会議室

発表事項

(1)なすしおばら市民フェスタ2018の開催について

市民活動センターは、市民の自主的かつ社会貢献に資する活動を支援するために今年4月に開所しました。

この市民活動センターをより多くの市民に知っていただくとともに、市民の交流の場を提供するため、8月5日の日曜日に、なすしおばら市民フェスタ2018を同センターで開催します。フェスタでは、市内で地域活動や市民活動を行う団体の紹介や、参加型トークイベント、市民団体による模擬店などが予定されています。

詳しくは、資料1をご覧ください。

 

(2)メール配信サービス「みるメール」における緊急情報の発信について

本市では、防犯や災害、生活に関する地域情報を、迅速かつタイムリーに市民に届けるため、メール配信サービス「みるメール」を行っています。

過日の西日本を中心に発生した水害も含め、昨今の大規模自然災害が多発していることに鑑み、みるメールの最上位カテゴリーに、命や財産の危機に直結し、緊急を要する情報を配信する「命を守る情報」のチェックボックスを新設しました。市民に対して今回の新設をお知らせするとともに、引き続きみるメールへの加入促進に努めてまいります。

詳しくは、資料2をご覧ください。

 

(3)民間企業との防災協定の締結について

災害時における迅速・的確な情報の収集・発信は、市民の生命や財産を守るために必要なことです。この度、災害対策をより良いものとするため、民間企業と二つの防災協定を締結します。

まず一つ目の協定ですが、災害に対する備えの強化や安心安全なまちづくりへの効果が期待されることから、東電タウンプランニング株式会社を相手方として、電柱広告のスペースの一部に避難所への誘導案内等の公共情報を表示するものです。

そして二つ目の協定ですが、災害発生時には様々な業務で住宅地図が必要となりますが、市が独自に大量の住宅地図を用意しておくのは困難です。また、複製利用に必要な許諾申請は緊急時の迅速な対応の支障となることから、株式会社ゼンリンを相手方として、災害発生時に速やかに利用できる地図製品の供給等を受けるための協定です。

なお、これらの協定締結式を7月27日金曜日に市役所で行います。

詳しくは、資料3をご覧ください。

 

(4)「ゆーバス」および「ゆータク」の運行について

現在、市内には公共交通としてゆーバスや予約ワゴンバスが運行しておりますが、今年10月からは那須塩原市地域公共交通網整備計画に基づき再編された新しい公共交通がスタートします。

まず、市街地部においては従来から運行している「ゆーバス」を、路線再編等により充実させます。また、郊外部においては予約ワゴンバスに代わり、小さな交通「ゆータク」を導入します。

このほか、9月16日の「バスの日」には市内ゆーバス全路線の運賃を無料とし、日ごろバスを利用しない人でもゆーバスに親しんでもらうイベントを実施する予定です。

詳しくは、資料4をご覧ください。

 

(5)赤ちゃんの駅事業の実施について

乳幼児とその保護者が安心して外出できる環境の整備を図るため、外出先でおむつ交換や授乳ができる赤ちゃんの駅事業を実施します。

赤ちゃんの駅とは、乳幼児のおむつ交換ができる場所か、他人から見えないよう授乳ができる場所のどちらかを提供できる市内の施設で、登録した施設は市ホームページで広く公表します。

また、市内でイベントを開催する者に対して、おむつ交換と授乳ができる移動式の施設の貸し出しもあわせて行います。

なお、赤ちゃんの駅の登録や移動式施設の貸出の申請については7月20日から行っており、移動式施設については、7月28日に開催される西那須野ふれあいまつりの会場にも設置される予定です。

詳しくは、資料5をご覧ください。

 

(6)高林地内新産業団地の名称について

今年2月に市が取得した高林地内の産業用地について、産業団地の名称が「那須高林産業団地(なすたかばやしさんぎようだんち)」に決まりました。今後については、2019年度に造成工事に着手し、2020年度には分譲を開始する予定です。

詳しくは、資料6をご覧ください。

 

(7)第6回小学生アイデア料理コンテストの作品募集について

今年度も、市内の小学校4年生から6年生を対象として地産地消の推進や食に対する知識を養い、郷土への愛着や誇りを育てることを目的として、小学生アイデア料理コンテストを行います。テーマは「いちごとミルクを使った料理」です。アイデア溢れる多くの作品が応募されることを祈っております。

詳しくは、資料7をご覧ください。

 

(8)平成30年度那須塩原イングリッシュ・サマー・スクールについて

平成26年7月から市内全小中学校に、英語を母語とする外国語指導助手(ALT)を常駐配置しています。このALTの活動の場を地域にも広げることで、一般市民にも生きた英語に触れる機会を提供し、生涯学習的な観点から市全体のグローバル教育を充実させたいと考えています。その一貫として、市内在住の児童生徒を対象として、5回目となるイングリッシュ・サマー・スクールを、34名のALTにより昨年度に引き続き実施します。

詳しくは、資料8をご覧ください。

 

(9)那須塩原市くろいそ運動場野球場リニューアルオープン記念試合の実施について

平成28年度よりリニューアル工事を行っておりました那須塩原市くろいそ運動場野球場の工事が完了しました。

新しい野球場は、新たに設置した観客席762席を含めて収容人員3,000人となったほか、硬式野球に対応できるよう球場自体が広くなり、スコアボードも電光掲示板となっております。

この野球場のリニューアルオープンを記念し、9月1日と2日に記念式典及び記念試合を開催します。

詳しくは、資料9をご覧ください。

 

(10)第35回西那須野ふれあいまつりについて

市民の心と心のふれあいの場をつくることにより、郷土愛を深め、青少年の健全育成や住民の連帯感の醸成を図り、併せて健全なレクリエーションの場とすることを目的として、今年も西那須野ふれあいまつりを開催します。今年は7月の最終土曜日である28日に、西那須野駅前通りや桜通りなどを会場として、疏水レースや流し踊りなど、さまざまなイベントを行います。

詳しくは、資料10をご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?