注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市長室へようこそ > 市長記者会見 > 平成30年度記者会見 > 平成30年6月/市長定例記者会見

ここから本文です。

更新日:2018年6月21日

平成30年6月/市長定例記者会見

6月定例記者会見の実施内容

日時・会場

平成30年6月20日(水曜日)午後2時30分から、那須塩原市役所3階303会議室

発表事項

(1)那須野農業協同組合との協定の締結について

市と那須野農業協同組合が、地方創生への取組を推進するとともに、地域社会経済の継続的な発展に資することを目的とした包括連携協定を締結します。

主な連携事項については、1.農畜産物の生産振興及び農業者の所得増大の推進に関すること、2.地域の活性化に関すること、3.地域住民に必要なサービスの提供による地域社会経済の継続的発展に関すること、4.その他那須塩原市の地方創生推進及び地域社会経済の継続的な発展に必要な事項に関することです。

また、協定の締結式を6月25日木曜日の午後2時から、JAなすの本店にて行います。

詳しくは、資料1をご覧ください。

 

(2)ゆう活の試行について

仕事と生活の調和を実現するための取組の一つである「ゆう活」は、明るい時間が長い夏の間、朝早くから働き始め、夕方からの時間を有効活用するという働き方です。夏の生活スタイルを変革するために、国はもとより、多くの地方公共団体において実施されており、時間外勤務の縮減にも効果があると評価されています。

本市でも従来の働き方を見直すためのきっかけとなることを期待し、まずは、ゆう活を7月1日から8月31日までの2か月間、試行的に実施します。

詳しくは、資料2をご覧ください。

 

(3)平成30年度那須塩原市職員採用試験について

本市では、平成31年4月に採用予定の職員を募集します。今年度は、例年募集している一般事務等の職種に加え、特別枠として一般事務に「自己アピール枠」を新設しました。自己アピール枠は、スポーツ又は文化芸術の分野において培われた経験や能力等を発揮し、挑戦意欲や実行力を持って那須塩原市の行政課題に取り組むことができる職員を採用するものです。

詳しくは、資料3をご覧ください。

 

(4)平成30年度6月補正予算(追加)の概要について

今回の補正予算は、「明治貴族が描いた未来~那須野が原開拓浪漫譚~」の日本遺産認定に伴い必要な経費を追加するほか、国の補助決定に伴う経費について予算措置を行うものです。これにより、歳入歳出それぞれ2億9,065万6,000円を増額し、平成30年度那須塩原市一般会計歳入歳出予算総額を474億4,869万9,000円とするものです。

詳しくは、資料4をご覧ください。

 

(5)平成30年度那須塩原市優良建設業者表彰について

建設業者の技術向上と工事施工の適正化の確保を目的として、市が発注した建設工事を優秀な成績で完成させた建設業者の表彰を行います。これは、那須塩原市優良建設業者表彰審査委員会の選考を経て決定し表彰するもので、今回は平成29年度完了工事の7事業者を表彰します。なお、表彰式は7月20日金曜日午前10時から市役所で行います。

詳しくは、資料5をご覧ください。

 

(6)(新)共英学校給食共同調理場の内覧会、落成式及び試食会の実施について

共英学校給食共同調理場は、昭和55年に建設され、建物や設備等の老朽化が著しいことから、安全安心な学校給食の提供のため、現在とは別の場所に新たな調理場の建設に着手し、本年7月末に完成予定です。新しい共英学校給食共同調理場は、夏休み明けである8月27日から小学校7校及び中学校4校に給食提供を開始しますが、給食の提供開始に先立ち、施設の内覧会を8月1日水曜日の午後1時、落成式及び試食会を8月21日火曜日の正午からそれぞれ実施します。

詳しくは、資料6をご覧ください。

 

(7)教職員の働き方改革推進に係る学校閉庁日の設定について

教職員の多忙化が社会問題化している中、文部科学省は昨年の12月に、教職員の働き方改革を進めるための緊急対策を公表しました。この中で、夏休みなどの長期休業期間中にも、教職員は研修や部活動指導があり、休暇を取得できないとの指摘がありました。そのため、教職員が有給休暇を取得できるよう、夏休みなどに学校閉庁日を一定期間設け、休暇が取りやすい環境を整えることなどが盛り込まれました。

そこで本市では、教職員の働き方改革に向けた取組の一環として、平成30年度から学校閉庁日を設定します。期間中は日直を含め教職員は不在となりますが、緊急時には学校教育課に連絡が入るようにしています。また、保護者に対しては、夏休み前に周知を行います。

詳しくは、資料7をご覧ください。

 

(8)平成30年度那須塩原市教育講演会の開催について

7月7日土曜日の午後1時30分から黒磯文化会館で、絵本作家の宮西達也氏を講師に迎えて教育講演会を実施します。現在、子どもを取り巻く環境や、家庭の教育力を支える環境は大きく変化しています。この講演会を通して、保護者の家庭教育や子育てに対する気づきと、家庭での親子の育ちを支えることが出来ればと願っております。

詳しくは、資料8をご覧ください。

 

(9)平成30年度那須塩原市民大学「健康講演会」の開催について

7月21日土曜日の午後2時から三島ホールで、国際医療福祉大学病院との共催で健康講演会を開催します。医療福祉分野での講演会を開催することで、地域医療や健康づくりの推進に寄与することを目的とするものです。

詳しくは、資料9をご覧ください。

 

(10)企画展「なす昆'18-昆虫採集、まっ最中!-」の開催について

那須野が原博物館では、7月7日から8月26日まで、企画展「なす昆’18-昆虫採集、まっ最中!-」を開催します。今回の展示では、那須地域でみられる主な昆虫を森林・草地・水辺・家のまわりの4つの環境に分け、その特徴や暮らしぶり、特技などを紹介します。また、昆虫を見つける方法をジオラマで再現し、とっておきのポイントを解説します。夏休み期間での開催となることから、多くの人たちに観覧いただけるものと期待しております。

詳しくは、資料10をご覧ください。

 

(11)第77回国民体育大会の開催に向けた取組みについて

2022年に栃木県で開催される第77回国民体育大会において、本市はサッカー、ソフトテニス、馬術、ゴルフ、トライアスロンの5競技の会場地として選定されています。国体の開催に向け、第77回国民体育大会那須塩原市準備委員会設立発起人会を6月22日に開き、第77回国民体育大会那須塩原市準備委員会の設立総会を7月30日に開催する予定です。

詳しくは、資料11をご覧ください。

 

(12)2018関東学生トライアスロン選手権那須塩原大会について

関東地区の大学でトライアスロン競技に取り組んでいる学生が参加し、日本学生トライアスロン選手権大会の予選会が、6月24日の日曜日に戸田調整池周辺の特設コースで開催されます。この大会は平成10年から開催されており、今年で21回目を迎えます。なお、本市は2022年に開催予定の第77回国民体育大会で、トライアスロン競技の開催予定地として選定されています。

詳しくは、資料12をご覧ください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課広報広聴係

電話番号:0287-62-7109

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?