注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 広報 > シティプロモーション > 新幹線定期券購入補助事業

ここから本文です。

更新日:2017年5月15日

新幹線定期券購入補助事業

那須塩原駅で新幹線を待つ人々

那須塩原市では、市外から市内への定住促進を図るため、新幹線定期券を購入して通勤する方に対し、新幹線通勤定期券購入費用の一部を補助いたします。

この事業は、本市の定住促進に向けた戦略的ビジョンである「まち・ひと・しごと創生総合戦略」の一環として実施するもので、期間は平成29年4月1日から平成32年3月31日までの3年間となります。

交付要件

  • 平成26年4月1日から平成32年3月31日までの間に、那須塩原市外から市内に転入した方(1年以内の再転入は除きます)、または平成29年4月以降に新規に就労を開始した方(就労を開始した日から過去2年の間に大学、短期大学、高等学校等を卒業している方に限ります)。
  • 新幹線通勤定期券を購入し、那須塩原駅から東北新幹線を利用して、大宮駅、上野駅または東京駅を経由して通勤している方。(在来線を利用する区間は補助の対象となりません)
  • 市税等の滞納がない方。
  • 市内の自治会に加入している、または加入する見込みである方。
  • 過去の新幹線定期券購入補助金の交付期間が通算で3年間を超えていない方。

交付額

補助金の額は、1箇月当たりの補助金(補助月額)と補助対象期間の月数を乗じて得た額に、1箇月未満の日額(補助日額)と対象日数を乗じて得た額を加算し、100円未満の端数を切り捨てた額となります。

ただし、補助月額及び補助日額に対象日数を乗じて得た額は、それぞれ上限1万円となります。

{補助月額(上限1万円)×補助対象期間の月数}+{(補助日額×補助対象日数)(上限1万円)}=補助金の額(100円未満切捨て)

補助月額

補助月額は、新幹線定期券1箇月当たりの購入額のから、本市以外の者により支給される通勤手当その他これに準じるものと1箇月当たりの額及び自己負担額1万円を差し引いた残額となります。ただし、上限額が1万円となります。

1箇月の新幹線定期券購入費用-1箇月の通勤手当等-自己負担額1万円=補助月額(上限額1万円)

補助日額

補助日額は、補助月額を1箇月未満となる月の総日数で除した額となります。

補助月額÷1箇月未満となる月の総日数=補助日額

補助額の例

  1. 自己負担額が12,000円の場合、12,000円から10,000円を差し引いた2,000円を補助します。
  2. 自己負担額が25,000円の場合、25,000円から10,000円を差し引くと15,000円ですが、1ヶ月当たり最大で10,000円のため、10,000円を補助します。
  3. 自己負担額が8,000円の場合、補助の対象となりません。

申請から補助金支払までの流れ

フロー図:1 交付申請書の提出(年度ごとに申請が必要) 2 書類の審査 3 交付決定の通知 4 実績報告書の提出 5 書類の審査 6 補助金支払

PDFファイルも参考にしてください。

1 交付申請書の提出

下記の書類を市役所企画情報課窓口までお持ちください。各様式はダウンロードしてお使いください。

提出書類

  1. 新幹線定期券購入補助金交付申請書
  2. 申請者が属する世帯全員の住民票の写し
  3. 就労証明書および通勤手当等の支給額の証明書
  4. 市税等調査同意書
  5. 通勤に使用する新幹線定期券の写し

(注)<提出書類の記入事項>の内容をご確認の上、ご記入をお願いします。

2 交付決定

市が申請書類を確認し、交付決定通知書を送付いたします。

3 実績報告書の提出

申請期間終了後、速やかに、市に実績報告をしてください。

提出書類

  1. 新幹線定期券購入補助金実績報告書
  2. 申請期間において通勤に使用した全ての新幹線定期券の写し
  3. 新幹線定期券購入補助金交付請求書

(注)<提出書類の記入事項>の内容をご確認の上、ご記入をお願いします。

提出書類の記入事項

申請書をご記入いただく際の注意点を記載しております。
ご記入の際は以下のPDFファイルの内容を参考に、ご記入をお願いします。

【関連サイト】那須塩原市公式PRサイト|チャレンジingライフ

那須塩原市公式PRサイト|チャレンジingライフ

那須塩原市の移住・定住促進サイトです。那須塩原の暮らしの魅力の紹介や、ライフスタイルの提案を行っています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:企画部シティプロモーション課プロモーション係

電話番号:0287-62-7128

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?