注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > 市の政策と計画 > 企画部 > マイナンバー(社会保障・税番号)制度 > マイナポータルについて

ここから本文です。

更新日:2019年11月29日

マイナポータルについて

マイナポータルとは

マイナポータルとは、国が運営するマイナンバーカードを利用したオンラインサービスであり、行政機関が保有する自分の情報や、マイナンバーを含む自分の情報をだれが、いつ、どことやり取りしたかなどを確認することができます。また、ぴったりサービスを利用することで、子育てをはじめとするサービスの検索や行政手続のオンライン申請等を行うことができます。

※詳しくはこちらをご覧ください。

 ・マイナポータルの詳細について(内閣府ホームページ)(外部サイトへリンク)

 マイナポータルでできること

マイナポータルで提供される主なサービスは以下のとおりです。

ぴったりサービス

●マイナンバーカードをお持ちの場合

情報提供等記録表示(やりとり履歴)

 情報提供ネットワークシステムを通じた住民情報のやり取りの記録が確認できます。

自己情報表示(あなたの情報)

 行政機関などが持っている自分の特定個人情報が確認できます。

お知らせ

 行政機関などから配信されるお知らせを確認できます。※那須塩原市は配信していません。

子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)

 地方公共団体の子育てに関するサービスの検索やオンライン申請ができます。

マイナンバーカードのパスワードの変更

 マイナンバーカードのパスワードのうち、署名用電子証明書、利用者証明用電子証明書、券面事項入力補助用の3種類について変更することができます。

名称 桁数 変更の可否
署名用電子証明書
 (e-Taxやマイナポータルなどの電子申請に利用)
6~16桁
 (英数字混在)
利用者証明用電子証明書
 (コンビニ交付やマイナポータルのログインに利用)
4桁
 (数字のみ)
住民基本台帳用
 (住民票異動手続などに利用)
×
券面事項入力補助用
 (券面事項をテキストデータとして利用する際に利用)

 

 ●マイナンバーカードをお持ちでない場合

子育てワンストップサービス(ぴったりサービス)

 地方公共団体の子育てに関するサービスの検索ができます。

マイナポータルを利用するためには

 マイナポータルを利用するためには、マイナンバーカードとマイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要になります。また、パソコン(インターネット環境必須)にICカードリーダを接続し、マイナンバーカードを読み込む方法でも利用できます。

 ※利用手順などの詳細はこちらをご覧ください。

マイナポータルサイト(外部サイトへリンク)

マイナポータル用端末の設置について

 マイナンバーカード対応のスマートフォンを持っていない方や、マイナポータルを利用する環境が自宅にないという方にも、マイナポータルを実際に見て・触れて・体験していただけるよう、マイナポータルを閲覧するためのパソコンをご用意しております。利用を希望される方は下記窓口の職員にお声かけください。

※端末はその場でご利用いただくことになります。設置は1台のみとなりますので、長時間の利用はご遠慮ください。

【設置窓口】

・本庁舎3階 企画政策課行政経営係

お問い合わせ

所属課室:企画部企画政策課行政経営係

電話番号:0287-62-7315

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?