注意情報

注意情報一覧はこちら

緊急情報一覧はこちら

市民トップ > 市政情報 > ふるさと納税 > ふるさと寄附金制度に関するお知らせ

ここから本文です。

更新日:2017年11月7日

ふるさと寄附金制度に関するお知らせ

ふるさと寄附金制度について

那須塩原市を「ふるさと」として貢献したい、応援したいという皆様からの”熱い想い”那須塩原市ふるさと寄附金を募集しています。

寄附金の使いみちを寄附する方に選択していただき、ふるさと那須塩原のまちづくりに活用していきます。

 

那須塩原市内遠景

寄附金の使いみちを指定できます

寄附していただいた方の「ふるさとに貢献したい!」「好きな地域を応援したい!」という「想い」を確実に形にするために、那須塩原市では寄附金の使いみちを選択していただくことにしました。

以下の項目から寄附金の使いみちを指定していただきます。

  1. 自然環境に関すること
    動植物の保護、産業廃棄物対策等
  2. 生活環境に関すること
    防災、防犯、安全な水の確保、道路整備等
  3. 教育・文化に関すること
    学校施設の充実、生涯学習、文化・芸術振興等
  4. 産業・観光に関すること
    観光地の保全、農業、商業、工業の振興等
  5. 保健・福祉に関すること
    高齢者福祉、健康づくり、母子保健、少子化対策等
  6. 市長におまかせ
    特に指定なし、市長に一任します。

お礼品をお届けします

寄附をいただいた方へ感謝の気持ちを込めて、那須塩原ブランドをはじめとした市の特産品等をお届けしています。

お礼品画像の一例

お礼品についての詳細は以下のサイトをご覧ください。

 市内在住寄附者への返礼品の送付について

平成29年4月1日付けで総務省より、ふるさと納税に係るお礼品について「ふるさと納税の主旨を踏まえ、各地方団体は、当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること。」との通知がありました。

那須塩原市におきましても、平成29年12月1日より市内在住の方が那須塩原市へふるさと寄附のお申込みをいただいても、物品及び宿泊利用券等の返礼品をお送りすることができなくなりましたのでご了承ください。

 市内在住寄附者様への対応(返礼品を送付する期間)

  1. 申出書による寄附(窓口又は郵送での申込)
    平成29年11月30日までに申込をされた方
  2. インターネットサイト「さとふる」を利用した寄附
    平成29年11月30日までに申込をされた方
  3. インターネットサイト「楽天ふるさと納税」を利用した寄附
    市内在住の方への返礼品の送付は対応しておりません。

なお、平成29年12月1日以降に市内在住の方から3,000円以上の寄附をいただいた場合には、那須塩原市内でご利用いただける「ふるさと市民カード」をお送りさせていただきます。

税制度上の優遇措置が受けられます

地方公共団体(市区町村・都道府県をいいます。)に対して寄附された場合、個人住民税及び所得税の優遇措置を受けることができます。個人の方が地方公共団体に対し、年間で2,000円を超える寄附をされた場合、年間寄附金額から2,000円を差引いた額が、個人住民税や所得税から一定の限度まで控除されます。

この度、平成27年度の税制改正において、「ふるさと納税枠(控除上限額)」が約2倍に拡充されました。
平成27年1月1日以降のふるさと納税から対象となります。

控除額について詳しくは、以下のページをご覧ください。

更に、ふるさと納税ワンストップ特例制度が創設され、一定の条件を満たす方について、ふるさと納税に係る寄附金控除を受ける手続きが簡素化がされました。

詳しくは以下のページをご確認ください。

(注)実際のふるさと納税枠は収入や控除のあり方により個人毎に異なります。詳しくはお住まいの市区町村にお問い合わせください。

寄附金受領証明書発行について

 インターネット(さとふるサイト)を利用してお申し込みいただいた寄附の受領証明書の発送については2ヶ月程度お時間をいただいています。

 ご迷惑をお掛けしますが、御理解くださいますようお願い申し上げます。

関連情報リンク

お問い合わせ

所属課室:企画部企画政策課行政経営係

電話番号:0287-62-7315

ファックス番号:0287-62-7220

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?